人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑の料理事典『マギーキッチンサイエンス』と米粉クッキー

とってもうれしいサプライズ!

新書のモニターのお話をいただき、
早速我が家にその本が届きました~!(ありがとうございます)


料理ブログをやっていて本当によかった☆(涙)
と心から思う瞬間・・・
いや、きっとこの本は私の元へ贈られる運命だったのかも・・・(おいおい)


それは、
間違いなく料理好きには(そうでなくても)たまらない一冊。

マギーキッチンサイエンス

 共立出版(株)発行 (6000円+税)


魅惑の料理事典『マギーキッチンサイエンス』と米粉クッキー_d0128268_23484296.jpg



食材と調理に関する広範な知識を、難なく、労無く、簡単に得ることができる
身近な「事典」のような書物です。

1984年にアメリカで出版され、ベストセラーになった本の2004年改訂版の
翻訳書だそうで、

料理に関して、知りたいと思ったことがすぐわかる、凝縮された内容で
ありながら、とってもわかりやすく読みやすく書かれています。



もちろん私も夢中でパラパラ・・・

魅惑の料理事典『マギーキッチンサイエンス』と米粉クッキー_d0128268_23491474.jpg



・・・お菓子作りに目覚めてレシピ本を読みあさった子どもの頃や、
大学に入って初めて調理学の講義が始まったときのドキドキを思い出します。


卵が固まるのはなぜ?

シュークリームが膨らむのはなぜ?

などなど、調理は科学。
どうしてこうなるのか?食材や調理の特性を知ることで、料理はぐっと身近なものに
なります。 

私は今でもときどきいろいろな教科書や事典をめくりますが、
この一冊をおいておけばもっと手軽に勉強できそうです。

情報はインターネットでいくらでも得られる時代ですが、案外目的にたどりつくのに
時間がかかったりするものですよね。

まさにこれは、浅くも深くも色々な使い方のできる料理書であり、
『すべての人に贈る、食のバイブル』
なのだと思います。


というわけで、
さっそくお菓子作りをしながら関連項目をチェック・・

<お米のクッキー>

米粉、玄米甘酒、炒ったもち米と3種のお米を活用!それぞれお米の持ち味を生かした
究極のお米クッキー!?が完成。(かなり大げさ^^;)

魅惑の料理事典『マギーキッチンサイエンス』と米粉クッキー_d0128268_019749.jpg


お米以外には
アーモンドパウダー、コーンスターチ、マーガリン、砂糖、
アーモンドオイル、塩などを使用し、小麦・乳・卵不使用のクッキーに。

魅惑の料理事典『マギーキッチンサイエンス』と米粉クッキー_d0128268_0151446.jpg


さくサクッとした軽い食感に大満足♪

炒ったもち米をすりつぶしたタイ料理の調味料「カオクア」が
こんなところで大活躍!カリカリっとした歯ごたえと香ばしさが〇。
(お兄ちゃんががんばってつぶしてくれたのですから、大事に使わなきゃ。)

おこめってすごいわ~と思える一品となりました。



さてさて、
『米粉』で、ページをめくると
「・・・スープや詰め物のトロミ付けに使うととてもなめらかに・・・
吸水性が高くないので天ぷらの衣に使うとカリッと揚がりやすい・・
・・弾力性のグルテンたんぱく質が含まれないので・・米粉のパンを作る
場合は・・・」
など、いつも作っている米粉料理についても納得の解答。わかりやすい。

そして、それに付随する穀類に関することが周囲に書かれているのでそこで
またお勉強・・・
これぞ事典の楽しみです。




これからも、私のよきパートナーとして大切にしたい一冊になりそうです。


魅惑の料理事典『マギーキッチンサイエンス』と米粉クッキー_d0128268_23493322.jpg




『マギーキッチンサイエンス』のスペシャルサイトがオープン!
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/kinkan/shosai/kin_mcge.html
お料理を愛するすべての人に手にとっていただきたい書籍です。
by mnaturalcooking | 2009-01-23 00:03 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31