人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり大人味~ずいきジャムとキャロブのマフィン

~あけましておめでとうございます~

2009年が、みなさまにとって、そしてこの地球にとって、
しあわせな年になりますように、心よりお祈り申し上げます。




お正月は家族でゆっくりさせていただいたので、新年初のアップは
年末に作ったこのマフィンです。


カルシウム豊富なずいき(芋がら)は、12月になってスーパーや
農家さんでもよくみかけるようになりました。ふだんは見かけないものなので
うれしくてついため買い・・・してしまったので、ジャムにしました。

ずいきはゆでてあくを抜き、刻みます。
水、てんさい糖と柚子の汁と皮の千切り、塩一つまみを加えて煮れば、
さわやかな風味のジャムに~。


しっとり大人味~ずいきジャムとキャロブのマフィン_d0128268_2120244.jpg



ココアにそっくりのキャロブパウダーを入れたマフィン生地に
このジャムをたっぷり入れ、ナッツをトッピングして焼き上げました。

シリコンのマフィン型はするっと取れてごみも出ない愛用品。

しっとり大人味~ずいきジャムとキャロブのマフィン_d0128268_21192454.jpg



ぷーんとよい匂いが部屋の中に漂って、
子どもたちも 「なんかいいにおいする~」とくんくん。


長男の言葉をかりれば、
「これ、やべーうめー」
と言う感じの焼き立てのおいしさに、実家やお友達にも配っちゃいました^^



(材料:ミニマフィン型11個分)

てんさい糖・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・100ml
バター・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

薄力粉・・・・・・・・・・150g
キャロブパウダー・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・小さじ2
シナモンパウダー・・小さじ1/2

ずいきジャム・・・1個につき小さじ1ずつ
ナッツ(スライスアーモンド、クルミ、パンプキンシードなど)・・1/2カップ分程度


(作り方)
1.牛乳は温めて、てんさい糖を加え溶かす。
  やわらかくしたバターを混ぜたあと、冷たい卵を加えてよく混ぜる。
  (どろっとした状態になる)
2.薄力粉、キャロブ、ベーキングパウダー、シナモンを1に振るいあわせ、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.マフィン型に、1/2の高さまで生地を入れ、その上にずいきジャムをのせる。
  残りの生地を上にのせ、ふたをするように型の周りに伸ばす。
  ナッツをトッピングし、180℃に温めたオーブンで約20分焼く。


しっとり大人味~ずいきジャムとキャロブのマフィン_d0128268_21195922.jpg




簡単にできて、好きな具を組み合わせて、オリジナルのマフィンを作るのは
とっても楽しい~。私の大好きなお菓子の一つです。


今年もいろいろなことにチャレンジし、多くの方に喜んでいただけるように
がんばっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします~。
by mnaturalcooking | 2009-01-05 21:20 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31