人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵・牛乳を使わない!かぼちゃのプリン&かぼちゃクッキー

台所の掃除をしながら、冷蔵庫の食材でついついお菓子作り。。
こうしていろんなことはじめるからはかどらないのは百も承知なのに~


かぼちゃを蒸して、皮を取り、まっしゅしたものを、プリンとクッキーにしました。


<ベジスタイルのかぼちゃプリン>

見た目はカスタードプリンそっくりですが、さらっとなめらかで軽い口当たり。
豆乳とかぼちゃを寒天と葛粉で固めているからです。

卵・牛乳を使わない!かぼちゃのプリン&かぼちゃクッキー_d0128268_19213295.jpg



てんさい糖で作ったカラメルソースが、ピカッとひかってなんともプリン。。

これなら卵アレルギーの子でも憧れのプリンが楽しめるかな・・・


卵・牛乳を使わない!かぼちゃのプリン&かぼちゃクッキー_d0128268_1922076.jpg



(材料:プリン型8個分)

かぼちゃ(正味)・・・200g
豆乳・・・・・・・・・・・450ml
葛粉(粉末)・・・小さじ1.5
粉寒天・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・100ml
てんさい糖・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

カラメルソース
てんさい糖・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.ミキサーでかぼちゃと豆乳を混ぜてなめらかな状態にする。

2.鍋に水とてんさい糖、塩を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、
  1と葛粉、粉寒天を入れて混ぜ、再び火にかけて沸騰するまで煮る。

3.フライパンにてんさい糖と水をいれ、フツフツと泡が立つまで煮詰め、
  プリン型に入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

4.3の型に2を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


<かぼちゃクッキー>

(材料)
マーガリン・・・・100g
てんさい糖(きび砂糖など)・・・・80g
かぼちゃ(正味)・・100g
薄力粉・・・・・・・200g

(作り方)
1.マーガリンをやわらかくして、てんさい糖(きび砂糖)を入れて
ふんわりするまで混ぜ、蒸してマッシュしたかぼちゃを加え、
薄力粉を振るいながらいれて混ぜる。最後は手を使ってひとまとめに
する。
2.ラップではさんで薄く伸ばし、冷蔵庫で15分ほど休ませる。
型で抜き、天板にシートを敷いた上に並べ、170℃のオーブンで20分ほど焼く。

てんさい糖の粒が残ってしまったので、これはきび砂糖など粒子の細かい
お砂糖のほうがよいです。でもこれも素朴な感じで〇ってことに。

黄色いお花のかわいいクッキー。

卵・牛乳を使わない!かぼちゃのプリン&かぼちゃクッキー_d0128268_19223899.jpg



お正月にお土産にしようと思っていたのに、翌日気づくと子どもたちに
食べられてしまい、がっくし××。

「なんでもっていこうと思ってたクッキー食べるのよー!」とキレる母に、

「だっておなかすいてたんだもーん」といたって平常心の子どもたち・・・。

そうじさぼって型抜きしたのに、、、


食べれば消えてしまうものだから、
こうして画像を残しておくことのすばらしさを実感!!

と、今年最後をしめくくるにふさわしい(?)我が家の食風景ということで。。。


今年もあと5時間ほどで終わろうとしていますが、
みなさまにとって2008年はどんな年でしたでしょうか?

私にとっては、このブログを始めたことが最大のニュースかもしれません。
日々作り続けているごはんやおかしを記録しながら、食生活や子育てについて
ふと思うことを綴ることができて、今まで日記は一度も続かなかった私が、
よくもこう毎日がんばれたなーと。自分で自分をほめてあげたい(古っ・・)

そして、こんな私をたくさんの方が応援してくれて、また新しい出会いも
本当にうれしくて、感謝感謝の一年でした。

あらためて、料理することの楽しさを実感すると共に、
やっぱり、子どもの頃からの夢はあきらめちゃいけないぞ・・という
熱いものも沸いてきて・・・
来年もこつこつとがんばっていきたいと思います。

このブログを見てくださっているみなさま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

では
よいお年をお迎えください~
by mnaturalcooking | 2008-12-31 19:22 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31