人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたリメイクごはん・・・牛丼の次はカレーうどん

同じ食材が続かないほうがよいとは言っても、少人数では
どうしてもあまってしまうので、とかく〇〇ウィーク~となるわけで・・

今週は、日曜日のすきやきの牛肉の残りで牛丼とカレーうどんを作りました。


牛肉はめったに買わないので、久々の牛丼に子どもたちもテンション↑

玉ねぎと牛肉をしょうゆ、酒、てんさい糖で煮て、白滝も加えました。
さっと仕上げたのでつゆだくですが、思わずかっこみたくなる味です。


またまたリメイクごはん・・・牛丼の次はカレーうどん_d0128268_705583.jpg





余談ですが。。。

ケーブルテレビで懐かしいアニメをたくさんやっていて、
アラレちゃんやドラゴンボールなど私が子どもの頃みていたものも
今の子どもたちが楽しんでいて不思議な気分、、そして

「筋肉マンといえば牛丼でー」・・・なんて会話も成り立つからちょっとうれしい母さん(笑)

そして次男は、
保育園で作った目隠し(広告を四角く折って輪ゴムがつけてあるヘアバンドのようなもの)
に、「ねーねーここに<肉>って書いて~」と叫び、

マジックで「肉!」と書かれた紙をおでこにつけて牛丼を食べるのでした。。。
・・おかしすぎます。



フライパンにいっぱいできたので、おかわりしてもあまってしまい、

そして翌日、カレーうどんにしました。


またまたリメイクごはん・・・牛丼の次はカレーうどん_d0128268_712488.jpg



「しらたきがはいってる・・・」
などという長男のするどい指摘は笑ってごまかして・・・

牛丼の具に昆布だし、ネギを足して、カレールーひとかけを加え、
しお、しょうゆなどで味を整え、さいごは水溶き小麦粉でトロミを付けました。
ズルズルッと食べる濃厚なカレーうどんになりました。


うーん、なんて簡単よるご飯。。
そのぶん、パンを作ったり、お菓子を作ったり創作活動に邁進するのでした~。
by mnaturalcooking | 2008-12-06 07:01 | どんぶり・ごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31