人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)

今日のタイ料理教室もタイ料理の定番パッタイが登場で期待大。

とても寒い一日でしたが、かわいいお花が11月を感じさせてくれます。

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_0143884.jpg



今日のメニュー

☆タイスタイルのフライ ドライスヌードル
  パッタイ
  ・・・タイを代表する国民食。辛くないので子どももOK。
    センレック(米麺)でつくる焼そばです。
    食卓調味料(唐辛子、酢、ナムプラーなど)をかけて食べれば
    しあわせー。

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_0213689.jpg




☆揚げたまごのタマリンドソースがけ お婿さんの玉子
  カイルークーイ
  ・・・お婿さんがお嫁さんの機嫌を取るために作ったのが由来?とか。
    カリッと揚げた玉子に甘酸っぱいソースが良く合う、簡単なのに
    華やかな一品。カリッと揚げた唐辛子をぽりぽり・・辛いと感じない自分が
    笑えます^^

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_0132542.jpg



☆豚肉の串焼きピーナツソース
  ムー・サテ
  ・・・スライスした豚肉を串にさしてグリルで焼き、レッドカレーペーストや
    ココナツミルクを混ぜたピーナツソースをかけていただきます。
    付け合せの赤玉ねぎときゅうりの甘酢漬けやトーストにも良く合います。

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_014229.jpg


☆ルビーのデザート
  タプティム・クローップ
  ・・・作り方もそのお味、食感、見た目ともにおどろくばかりのステキな
    デザート。まさに魅惑的なタイスイーツの世界。。。ため息です。
    くわいのカリカリと、周りにつけたタピオカのモチモチがたまりません。

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_0151639.jpg


    ろうそくで香りをつけたココナツミルクの香りが何ともエキゾチック~

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_015064.jpg




今日も本当においしかった~
初めての食材や調理法にわくわくの一日でした。
ここにくると、みんなで料理することの楽しさ、おいしさを純粋に満喫できます。

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_011663.jpg


パッタイに使用した海老のみそを使った調味料「マンクン」
とても香ばしくてうまみがつまっていて、これだけでおいしいすぐれもの。

タイを炒める♪本格パッタイづくり(タイ料理教室)_d0128268_0112679.jpg


パッタイは一人ずつ作らせてもらいましたが、ドンドン炒めてスピード仕上げの
調理がとっても楽しかったです。生のもやしやにらも添えて、野菜たっぷりです。
タマリンドとココナツシュガーの甘みと酸味が食欲をそそります。
これは絶対みんな好きな味です。。


お腹いっぱいでも止まらない、食べられちゃう。
甘くてすっぱくて辛くてうまい、知れば知るほど楽しい♪教室です。
家ではなかなか材料がそろわず再現できずにいますが、素材の組み合わせや
味付けなど参考になることがたくさんあります・・・。




 
by mnaturalcooking | 2008-11-10 00:20 | タイ料理

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31