人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の森ジブリ美術館~カフェ「麦わらぼうし」~

11月3日文化の日。
ちっとは文化的に過ごしたいと思い(?)
次男と三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました~。

ちょうど長男が今の次男ぐらいの頃も二人でよく行ったのですが、
またこうして子どもと二人で来ることが少し不思議な感じ。
この美術館ができた頃三鷹で働いていたので、そのときのことも
ここに来ると懐かしく思い出したりして・・・。

ジブリファンならずとも、だれもが童心にかえる温かい場所だからでしょうか・・・。

三鷹の森ジブリ美術館~カフェ「麦わらぼうし」~_d0128268_20305640.jpg



朝一で入館し、さっと中を見た後で向かうところは、カフェ「麦わらぼうし」
オープン前に行けば、ほとんど外で待つことなく入れるのです。
(裏技です!?)


「くいしんぼうのカツサンド」や「憧れのフルーツサンド」など
ネーミングもかわいいメニューがたくさんあるのですが、

今回オーダーしたのは、
「雑穀コロッケのパンケーキサンド」
とろっとなめらかな雑穀やお豆入りのコロッケにパンケーキ、
きのこのソースがやさしい味でした。

三鷹の森ジブリ美術館~カフェ「麦わらぼうし」~_d0128268_20311636.jpg


次男君には
「のっぱらのクリームソーダ」

三鷹の森ジブリ美術館~カフェ「麦わらぼうし」~_d0128268_20313378.jpg


「夕焼けのクリームソーダ」とどっちにするか悩んで決定。

母としてはこの色にありゃ~と思いつつ、うっとりしながらおいしそーに
大事に飲んでいるわが子を見ると、これはこれでしあわせだーと思ったりして。

たまには、ねっ。


ポニョの気分で^^
三鷹の森ジブリ美術館~カフェ「麦わらぼうし」~_d0128268_20303675.jpg


子ども限定のねこバス(巨大!)でも遊び、短編映画「くじらとり」をみたり、
キラキラ目を輝かせながら、ひとつひとつをしっかり楽しめる・・・

4歳ともなると世界がぐっと広がる感じです。

幸せ気分に浸るのもつかのま、急いで長男のサッカーの試合に
かけつけるため、秋色に染まりつつある井の頭公園を横目に
自転車を走らせるのでした~。

途中何件ものパティスリーやパン屋をちら見しては
「行きたかった~」と悔しがりながら・・・
by mnaturalcooking | 2008-11-05 20:39 | cafe

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31