人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~新米ママへ贈る~パンに合うピクニック風デリランチ♪

高校時代の友人に赤ちゃんが生まれたので、
次男を連れて遊びに行ってきました~
3ヶ月に入りニコニコ笑うかわいい女の子に、次男と私はメロメロ^^
奪い合うように抱っこ&写真撮影 (ごめんね~)


友人は私のブログをいつも楽しみにしてくれているので、
今回もいろいろ作って持っていきました。


ほとんど前日の夜につくり、冷蔵庫にいれておき、持ち運びもしやすい
お弁当向きのメニューです。

どれも簡単なものばかりなのですが、品数集まるとちょっとよく見えるかな・・と。


何より、完全母乳で子育てしている彼女の体によいものを
プレゼントできたら・・という気持ちで作りました。

よい母乳のためには、鉄分と、ビタミンと・・・などと思いながら
一応リクエストも聞くと、

「レバーと豆が苦手で・・」

なぬ~っ。

ならば海藻、緑黄色野菜でしっかりとっていただきましょう。。

さらにパンを用意してくれるというので、パンに合いそうなおかずをつくり、
果物とレタスを添え、お菓子は人参ケーキと抹茶クッキー。

 どれも植物性食品のみ!で優しい味になりました。

~新米ママへ贈る~パンに合うピクニック風デリランチ♪_d0128268_1953311.jpg


出産前後は特に、動物性食品より、穀物、野菜、豆、海藻などが
心地よいものなので・・・。
(私も実際授乳中に、ヘビーなものを多くとったあとおっぱいを飲ませると、
子どもがキーッ××と起こったような記憶があります・・)

久しぶりの再開を喜んだあと、テーブルに並べて楽しいランチタイム。

まだ食べられない赤ちゃんもジーっとみつめる中、
楽しい話が弾みます。どれも喜んでもらえてよかった~。。

家ではだらだらの次男がちゃんといすに座って野菜を食べてる・・・
案の定「何でも食べてえらいね~」といわれ、ニヤー。

ったくもう!!要領いいな。。



<ズッキーニときのこのマリネ>
 
  野菜やきのこはどんなものでもよいと思いますが、ズッキーニときのこの
  色合いがかわいい。いためるだけのいたって簡単なものですが、温かくても
  冷やしても、パスタやメイン料理に添えたりといろいろ使えそう。

(材料)                   (作り方)
 ズッキーニ・・・・1本        1.ズッキーニは半月スライスし、きのこは
 しめじ・・・・・・・・1/2パック       食べやすい大きさに裂くか、切る。
 エリンギ・・・・・・2本        2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを
 オリーブオイル・・大さじ1~2    入れて火にかけ、香りがしてきたら、
 にんにく・・・・・少々(1cm角位)   ズッキーニを入れて炒める。しんなりしてきたら
 塩、黒こしょう、レモン汁        きのこも加え、強火で炒める。
                        塩小さじ1/2、黒こしょう、レモン汁小さじ2ほど
                        を加え、ざっと混ぜながら水分を飛ばすように
                        少し炒め、火を止める。そのまま冷ます。

<あらめと野菜の炒め煮>       

  昆布の細切りのような海藻、あらめを使って、野菜やきのこと合わせて
  炒め煮にしました。にんにくを少し加えてパンにも合う味にしました。
  あらめの代わりにひじきや切り昆布でもよいと思います。

(材料)                (作り方)
 あらめ・・・・15g(1/2PK)   1.あらめはさっと洗って水につける。(5分くらい)
 玉ねぎ・・・・・1/2個        玉ねぎは縦に千切り、人参は短い千切り、蓮根は
 人参・・・・・・50g          薄くいちょう切りにする。まいたけは小さくほぐす。
 れんこん・・・・・・・50g
 まいたけ・・・・・1/2PK     2.鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、香りがして
 ごま油・・・・・大さじ1        きたら、玉ねぎ、人参、蓮根を入れて炒める。
 にんにく・・・・少し(1cm角位)  しんなりしてきたら、水気を切ったあらめ、まいたけ
 水・・・・・・200ml          を加え、さっと合わせ、水を加えて煮る。
 みりん・・・・・・大さじ2       沸騰したらみりん、しょうゆを入れて汁気が少なくなる
 しょうゆ・・・・・大さじ2       まで煮る。塩を味を見て加え、混ぜながら汁気が
 塩・・・・・・・小さじ1/4       ほとんどなくなるまで煮て火を止める。
 

<南瓜とさつまいものカラメルナッツがけ>
  大学芋風に、素揚げした南瓜とさつま芋を米あめのタレでからめました。
  クルミの食感もアクセントになります。ちょっと甘いおかずもうれしいもの。

(材料)                      (作り方)
 南瓜・・・100g                1.南瓜とさつま芋は2cm角位に切り、
 さつま芋・・100g(小1本)           油で素揚げにする。
 油
 米あめ(なければ蜂蜜でも)・・大さじ1強 2.フライパンや小なべに米あめ、
 しょうゆ・・・・小さじ1               しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、
 みりん・・・・・小さじ2               沸騰したら1.の素揚げを加えて
 クルミ・・・・・・30g位               からめる。火を止め、刻んだクルミ
                            を散らす。

<れんこんの梅酢漬け>
  これは簡単、スライスした蓮根をさっとゆで、梅酢を水で割ったものにつけるだけ。
  なぜか家の子どもたちにとても人気。

<人参ケーキ>
  シナモンをきかせたにんじんたっぷりのケーキ。
  パウンド型でやいてそのまま包んで持っていきました。
  しっとりふんわり、優しい味です。カリッとした焼きたても、
  次の日のしっとりもそれなりに○。
 
~新米ママへ贈る~パンに合うピクニック風デリランチ♪_d0128268_19541185.jpg
 
~新米ママへ贈る~パンに合うピクニック風デリランチ♪_d0128268_19543342.jpg


(材料:18cmの型1個分)     (作り方)
A                    1.Aをボールに入れて混ぜ合わせ、
 人参すりおろし・・・100ml     合わせてふるっておいたBに加えて
 豆乳・・・・・・・100ml         混ぜる。
 てんさい糖・・・・大さじ3     2.型に薄く油を塗って生地をいれ、
 菜種油・・・・・・大さじ2        180℃に温めたオーブンで40分位焼く。
 シナモン・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・ひとつまみ
B 
 全粒小麦粉・・・40g
 薄力粉・・・・・60g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 アーモンドパウダー・・・30g


<抹茶クッキー>
  植物性マーガリンをふんわりあわ立て、卵を使わないので、
  サックとします。甘納豆をちりばめて、アイスボックスクッキーに。
  冷凍庫に保存していた生地なので、必要な量切って焼くだけ。

~新米ママへ贈る~パンに合うピクニック風デリランチ♪_d0128268_1955820.jpg




小児看護を専門とする彼女とは、実生活と仕事を合わせた子育ての話
(専門用語も飛び交いつつ・・)で盛り上がり、とてもいい刺激になりました。


看護師としてバリバリ働いてきた彼女もとうとうママに・・。


食べ物に気をつけないといけないことはわかっていても、
赤ちゃんがいると思うようには作れないし、、なかなかバランスよく食べるのも
難しいもの。
独身時代は仕事が忙しくて料理する時間もなく、出産で家に入って初めて
料理をはじめるママも多いようで、私のところには、料理の基本の基本を
たずねてくる方も沢山います。


いろんな話をしながら、
離乳食のマニュアル等以前に、もっとシンプルに簡単に、
いかに料理を楽しくするか!ということを
知ってもらうことができたら・・・と改めて思うのでした。
by mnaturalcooking | 2008-09-24 07:52 | おべんとう

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31