人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~

月に一度のお楽しみ。
タイ料理教室「TitCai Kitchen」へ・・・。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_0113791.jpg


今日は地元のお祭りのようで、賑やかな御神輿を見ながら教室へと向かいました・・
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2251067.jpg


顔なじみの生徒さんとも仲良くなり、「ブログ見てますよ~」と
言ってくださったり、近隣の同業者であることが発覚したり・・・
同じ趣味を持つ方々とのつながりができることも、料理教室の魅力だと思います。



秋らしいシックなテーブルセッティングがステキ。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2253217.jpg


今日は東北地方のお料理を教わりました。

タイの東北地方の特徴は、
辛いこと、ココナツミルクを使用しないこと、
特にハーブを多用すること、隣がラオスであり料理も似ている・・とのこと。ふむ。
やせた土地で雨が少ないため、保存食が発達したということも・・。

今日のメニューは

☆ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)

タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2261335.jpg

  ソムタムにはバンコクスタイルと東北スタイルの2種があり、
  今日は両方を食べ比べ。ソム=すっぱい、タム=叩くという意味で、
  唐辛子や干し海老、調味料などを叩いて、削ぎ切りにした青パパイヤを
  混ぜ合わせます。
   生野菜やバジルを添えて、野菜をたっぷり食べられる一品。
  そうめんを入れて食べるとまたよく合うのです。

  東北地方のソムタムには、淡水魚のぬか漬けともいえるプララーや
  沢蟹が入って深い味わい~。私はこっちのほうが好きかも。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2263324.jpg
  
 
 プララーそのもののにおいはかなり強烈××
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2264758.jpg




☆コームーヤーン(豚トロの網焼き)

  コー=首、ムー=豚という意味で、鶏で作ればお馴染みのガイヤーンに。
  シーズニングソースやオイスターソースやにんにく、パクチーの根など
  につけこみ、魚焼きグリルで焼きます。
   豚トロの脂が焼けて、甘辛のタレが香ばしく、ノックアウト間違いないし。
  おまけに、ご飯がすすむ甘酸っぱいソースもつけて、これがまたおいしい。
   
   においだけでも、たまりしぇーん。。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2272565.jpg
 
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2273630.jpg


☆ラープ・タレー(東北地方の温かいサラダ)
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_22161032.jpg

  ラオスの名物料理で、ラープ=しあわせ、タレー=海の幸という意味。
  豚肉をベースに、調味料や刻んだハーブ、乾燥唐辛子を加えたものに、
  ゆでたムール貝や海老、以下などのシーフードを混ぜあわせます。
  もち米を炒ってつぶした「カオクア」を入れるのがポイント。
  味わい深くやみつきになるお料理です。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_22104659.jpg

お肉につけたり、タレに入れたり、活用度大のカオクア、家でもやってみよー
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_22111174.jpg

   
  ミントやタイバジルをたっぷり入れてさわやかに~
  のこぎりのような形のパクチーを使用。香りがいいー
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2291010.jpg

タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2293762.jpg


☆ナムタオフー・ソムクルアン

 デザートは、温かく甘い豆乳に、タピオカやバジルシード、黄豆などを
 浮かべたもの。色もかわいい、プチプチの食感もたのしい優しい味です。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_2210956.jpg


☆もち米
 
  東北地方の主食は蒸したもち米で、手で小さく握ってタレなどつけながら 
 食べるとのこと。まねしてやってみたら、ほんとにおいしくてつい食べすぎ
 てしまいそうでした。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_22102760.jpg




今日も野菜たっぷりで華やかなテーブルです。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_22121516.jpg

その季節にぴったり合ったメニューで、勉強になります。
タイ料理教室~東北地方のお料理を学ぶ~_d0128268_22123495.jpg


いつもほんとにおいしくて、しあわせな気分になります。
作るのも食べるのも大好きな私にはまさに至福のときなのです~~
(お留守番の家族に感謝しつつ、来月の予約もしてきちゃいました・・・)


  
  ☆8月30日付けの先生のブログで、このブログを紹介していただきました。
   改めまして、ありがとうございます^^ 今後ともよろしくお願いしまーす。
by mnaturalcooking | 2008-09-14 22:13 | タイ料理

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31