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オレンジページ<らくらくトマト缶レシピコンテスト>

オレンジページ×カゴメさんの、
<らくらくトマト缶レシピコンテスト>にて優秀賞をいただき、
9月2日発売の雑誌『オレンジページ9・17号』とHPに結果が掲載されました~
審査員は料理研究家の小田真規子氏、憧れの先生です・・。


今回もカゴメ基本のトマトソースを買っていろいろやってみましたよー
といってもいつもの晩ご飯ですが・・


受賞作「トマト肉みそサラダうどん」

オレンジページ<らくらくトマト缶レシピコンテスト>_d0128268_72498.jpg


あれ?前回のオージービーフのときもさっぱり夏サラダそばだった・・
サラダ麺特集できるかも・・?

かつて商品開発の仕事でデパ地下べんとうの
サラダうどんを手がけた成果かしら・・・?懐かしい・・・。

さて内容は、
ジャージャー麺の肉味噌に、野菜やトマトソースを合わせて、
レタスやねぎなどの野菜とさっぱりいただけるヘルシーサラダうどんです。
野菜の量で肉や麺を控えられるので低カロリーに。
火のとおりが早い野菜を使ってすばやく作れるのもポイント。

(材料:4人分)          (作り方)

うどん(ゆで)・・・・・・3玉    1.ピーマン、もやしはあらみじん切りにする。
                     長ネギは5cm位に切り、周りの部分を
豚挽き肉・・・・・・・・200g     とって千切りにし、水に浸し、トッピング用の
もやし・・・・・・・・・・100g      白髪ねぎにする。残りはあらみじん切りに。
長ねぎ(白い部分)・・1本     レタスは食べやすい長さの細切りにし、
ごま油・・・・・・・・・大さじ1     冷やしておく。  
味噌・・・・・・・・・・大さじ2    2.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、
トウバンジャyン・・・・小さじ1      豚挽き肉を炒める。色が変わってきたら
基本のトマトソース・・・・1缶      ピーマン、もやし、ねぎを入れさらに炒める。
                     味噌、トウバンジャンを加えて混ぜ、最後に
レタス・・・・・・・・・4~5枚      基本のトマトソースを入れて強火でさっと煮る。     

 ※辛さや野菜の種類、     3.ゆでて水で冷やし、ざるにあけて水気を切った
  量などは好みで加減して   うどんを器に盛り、レタスをのせ、2の肉味噌を
  してください。          かける。白髪ねぎの水気を絞って、こんもりと
                     のせる。


そのほかにも何品か応募してました・・・

「豚のトマトごまみそソース」

オレンジページ<らくらくトマト缶レシピコンテスト>_d0128268_725527.jpg


サラダうどんに使った材料と、リーズナブルな豚こまを使って
メインのおかずになる一品に。
非加熱で使えるトマトソースの利点を生かして、炒めたお肉を
和えるだけの簡単レシピに。

豚肉にねぎにゴマ!夏ばて解消にもピッタリ。
栄養バランス○のヘルシーおかずです。


 夏は食欲低下気味&レタス、しそ×の次男が
  「これ気に入ったーーー!」 と連呼しパクパク・・・
 母にとってはこれが最高の評価ですぞっ。。

(材料:4人分)           (作り方)
豚こま切れ肉・・・・・300g   1.長ネギは5cm位に切り、周りの部分を
長ネギ(白い部分)・・1本      とって千切りにし、水に浸し、トッピング用の
ごま油・・・・・・・・・大さじ1      白髪ねぎにする。残りはあらみじん切りに。
                      レタスは食べやすい長さの細切りにし、
味噌・・・・・・・・・・・大さじ2      青しそは千切りにする。
白すりごま・・・・・・大さじ4    
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2   2.フライパンにごま油をいれ、強火で豚肉を
基本のトマトソース・・・・・1缶     炒める。ねぎのみじん切りも加え、肉に火が
                     通ったら、火を止め、混ぜ合わせた味噌、
レタス・・・・・・・・・・・4枚      ゴマ、しょうゆ、トマトソースを加え混ぜる。    
青しそ・・・・・・・・・・4枚
                   3.皿にレタスをしき、2を盛り、水気を絞った
                     白髪ねぎと青しそをのせる。

つづきまして・・
「トマトとチキンのさっぱりサラダごはん」

オレンジページ<らくらくトマト缶レシピコンテスト>_d0128268_7254822.jpg

前回もご紹介したレンジ酒蒸しチキンを使って、簡単にできる
さっぱりヘルシーなサラダごはん。
トマトソースを加熱せずにサルサソース風にし、アボカドやギョーザの
皮のトルティーヤ風ものせてタコスをイメージ。

 休日のお昼ご飯にもピッタリ♪

(材料:4人分)            (作り方)
ご飯・・・・・・・・4人分        1.鶏胸肉は耐熱容器に入れて酒と塩を
                       振って、蓋をして電子レンジで加熱。
鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚        中まで火が通ったらそのまま冷まし、
白ワイン又は日本酒・・・1/4カップ  たべやすい大きさに手でさく。
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
                     2.レタスは細切りし、冷やす。
レタス・・・・・・・・・・4枚         アボカドは食べやすい大きさに切り、
アボカド・・・・・・・・2個         レモン汁を振りかけておく。
レモン汁・・・・・・適宜          餃子の皮を適当に切り、フライパンに
ぎょうざの皮・・・・4枚         1cmの油を入れ、きつね色に揚げる。
揚げ油
                     3.ソースの材料を混ぜ合わせる。
(ソース:味付けは好みで)      皿にご飯を盛り、レタスをのせ、トマトソースを
基本のトマトソース・・・・1缶       かけ、鶏肉、アボカド、餃子の皮をのせる。
しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
チリソース(又はタバスコ)・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・適宜


まだつづく・・
「トマト焼きそば」

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いつものソースの代わりにトマトソースを使って、
スパゲッティナポリタン風の焼きそばに。どこか懐かしい味です。

家で作る焼きそばは、麺や肉より野菜が多い?ほぼ野菜炒め。
こうすると野菜がたくさん食べらるので・・

(材料:4人分)        (作り方)

焼きそば麺・・・・・・3玉   1.キャベツはざく切りに、ピーマンは千切りに
豚こま切れ肉・・・100g    する。もやしはできればヒゲをとる。
キャベツ・・・・・・・・・2枚     焼きそばは電子レンジで軽く温める。 
ピーマン・・・・・・・・・2個   2.フライパンにごま油をいれ、強火で豚肉を
もやし・・・・・・・・・100g     炒め、色が変わってきたらキャベツ、ピーマン
ごま油・・・・・・・・大さじ1    もやしを加えさらに炒める。
基本のトマトソース・・・・1缶    トマトソース、しょうゆ、塩、こしょうで味を
しょうゆ・・・・・・・大さじ2    つけ、火を止める。
塩、黒こしょう・・・・・少々  3. 皿に盛り、好みで黒こしょうを振る。

豚肉の代わりにウインナーや
ベーコンでも○



6月のオージービーフに続き、運よく2度目の受賞に感謝・・・

日々のごはんがこんな形で評価されるのは
やはり励みになります。はい。
by mnaturalcooking | 2008-09-03 07:26 | 料理 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


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