人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの海老はさみ焼き→残った具でスパゲッテイ

ナスがおいしい季節です。

ひき肉を挟んだフライなどの定番料理もおいしいけれど、
油を控えたい&夏ばて気味で軽いおかずがいいなという理由で、
海老を挟んで焼いてみました。

ナスの海老はさみ焼き→残った具でスパゲッテイ_d0128268_9173520.jpg

たたいた海老をつなぐのは白玉粉。もちもちっとして海老の甘みを
引き立てます。輪切りのナスに具をはさみ、少しの油で焼きます。
最後はギョウザの要領でお湯を入れて蒸し焼きに。
ナスの表面に片栗粉をまぶして具が離れないようにします。

片面にしてミニサイズにすると子どもも食べやすくなります。
おべんとうのおかずにもおすすめ。
ナスの海老はさみ焼き→残った具でスパゲッテイ_d0128268_9184027.jpg



(材料:4人分)                 (作り方)
なす・・・・・・・・・・・・・・2~3本       1.ボールに白玉粉と水を入れて混ぜる。
塩、片栗粉・・・・・・・・・・・適宜         刻んだ海老と長ネギ、ごま油、醤油、塩を
                           加え混ぜる。
海老(ブラックタイガーやムキエビなど)
 ・・・・・・・・刻んで3/4カップ分      2.なすは厚さ1cmの輪切りにし、水にさらし
長ネギ・・・・刻んで1/2カップ分        てから布巾で水気を取り、塩を軽く振って
白玉粉・・・・・・・・・・・1/4カップ        片栗粉をまぶす。1の具を挟む。
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1      3.フライパンにごま油を薄く敷き、2を両面
醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1/2        少し焼き色がつくまで焼く。
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4        お湯80mlくらいをまわしかけ、フタをして
                           蒸し焼きにする。最後はふたを取り水分
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1          を飛ばす。


このおかずにはご飯が合うと思いますが、残った具を使って
スパゲッテイにしてみました。 
白玉粉が入っているのでソースにもトロミがついてなめらかに。
ナスの海老はさみ焼き→残った具でスパゲッテイ_d0128268_919369.jpg

不思議とおいしい和風パスタです。
千切りにした人参をパスタと一緒にゆで、野菜たっぷりに。
焼きそばでもよいし、ご飯にかけても○だと思います。。

ギョーザなどの具はわざと残して別の物に活用します。
冷凍してスープやチャーハンなどにすぐ使えて便利なのです。

(材料:2人分)               (作り方)
スパゲッテイ・・2人分           1.人参は千切りにする。(皮むき器に
人参・・・・・・・・・1/2本            ついているスライサーで)
なすの海老はさみ焼きの具・・・大さじ4  たっぷりの湯に塩をいれ、スパゲッテイ
なす・・・・・・・・・・・・・1/2本         と人参を入れてゆでる。
長ネギ(青い部分)・・・適宜         
ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ2      2.フライパンに海老の具を入れて
醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1       ほぐすように炒める。細長く切ったナス
塩、こしょう・・・・・・・・・・少々        とごま油を入れてさらに炒め、長ネギの
                         青い部分を細切りにしたものを加え、
                         パスタのゆで汁を100mlほど入れて
                         ソースを作る。ゆでたスパゲッテイと人参を
                        入れてからめ、醤油と塩、コショウで味をととのえる。
            

お兄ちゃん不在の最後の夜、次男も食べてくれるようにと考えて
作ったのですが、ナスも抵抗なく食べてくれました。

今から迎えに行かなくては。ああ今日からまたうるさくなるわい。。
しかも甥っ子も来るから3匹!!
しかもサッカーのお当番!!
恐ろしい週末になりそうです。。。
by mnaturalcooking | 2008-08-09 09:19 | パスタ

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31