人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジフライ・ズッキーニとパスタのスープでよるごはん

これは昨日のよるごはん。
ベジフライ・ズッキーニとパスタのスープでよるごはん_d0128268_2252984.jpg



(メニュー)

鶏のスパイシー揚げ・レモンキャベツ添え

  クミン、コリアンダー、塩、しょうゆ、みりん、にんにくで下味をつけた
  鶏肉に片栗粉をまぶしから揚げに。
  ざく切りにしたキャベツに塩、レモン汁を混ぜたレモン和えを敷いて、
  ミニトマトを飾りました。お肉と一緒にたくさんキャベツが食べられます。

ベジフライ(ズッキーニ、にんじん、じゃがいも)

  ズッキーニ、にんじん、じゃがいもは8mm位にスライスし、
  小麦粉と水、塩、粉チーズを混ぜた衣をつけて、パン粉をまぶして
  揚げます。

ズッキーニとパスタのスープ

  赤玉ねぎとズッキーニをオリーブオイルで炒め、お湯とお米の形のパスタ
  を加えて煮ます。塩コショウのみのシンプルな味付けに。


バケットのごまトースト

  細長く切ったパケットに、マーガリンを塗り、黒すりごまを振って
  カリカリに焼きました。砂糖をふって甘くしてもおやつにピッタリ。
  にんにくを加えればガーリックトーストに。
  ごまのほか、青のりでもよく作ります。


☆子どもも(大人も)カリカリした食感は大好き☆

パンもカリッと焼いて、
野菜もカラッとフライにして、
キャベツも今日は生でバリバリ・・・

何だかそういう気分だったのか、こんなメニューになりました。
(たいてい何を作るか決めずに台所に立つもので・・・得意の気まぐれ料理?)

そして意外にも、だしもお肉も入らないパスタスープを子どもたちが
普通に食べてくれました。(さすがパスタ好き・・。)
野菜の甘みや、お米そっくりのパスタの食感と粉の旨みでやさしい味に。。。


普段の食事は、なるべくシンプルな料理をと心がけています。

素材の味を楽しめる人になってほしいと思うので・・・・




 
by mnaturalcooking | 2008-07-15 22:05 | 今日のごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31