人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もブルーベリーの季節です。

夏が近づくと、メロンや小玉スイカをはじめ、さくらんぼやプラムなど、
おいしい果物が店頭に並ぶのでうきうきします。
うちの子たちもフルーツ大好き。食べ過ぎてはいけないのですが、、、
ブルーベリーもそんな楽しみのひとつ。

このブルーベリーは知り合いの生産者の方が職場に届けてくれるもの。

去年の夏は次男と一緒に収穫にもうかがわせていただいたのですが、
初夏のものは酸味があって加熱向き、真夏のものは大粒で生食むきなのだそう。
(去年は職場の方の強い?リクエストに答えて、夫にブルーベリータルトを
作ってもらい、皆をうっとりさせたのですが、、、)


さっそく砂糖とお水少しを加えてコトコトと煮て、ブルーベリーソースを
作りました。
豆乳ゼリーの上にのせたり、簡単なタルトにしてみました。
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_20462549.jpg

今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_20475223.jpg

今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_2048797.jpg

一日置いたら味がなじんでおいしかったのですが、子どもたちは
どうもフレッシュなものの方が良いようで、がっつき加減がいまひとつ。。
8月を楽しみにしててね。


さて、我が家のブルーベリーも豊作の予感・・今はまだ白っぽいですが。
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_20492167.jpg

そのほかの我が家の菜園は・・・梅雨時期にもめげず、手入れもろくにしてもらえず
ですが、けな気に育っております。
(これって子育てにも通じるものが・・・ごめんね。でもたくましく育ってね。。。)

☆トマトもできました~ 次男は「ジャッキーのトマトづくり」の本をみながら、
見守ってきたので、収穫にご満悦の様子。
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_20564615.jpg

今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_2057083.jpg


☆デイルを放っておいたら1mくらいにのびて花が咲いてしまった・・
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_2057225.jpg


☆青しそがすごい、、バジル負けてる。。
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_2057431.jpg


☆ローズマリーも大きくなってきました。
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_20575776.jpg


☆枝豆もなってるなってる。
今年もブルーベリーの季節です。_d0128268_20583799.jpg

by mnaturalcooking | 2008-06-30 20:58 | 旬を楽しむ

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31