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ごはんによく合う魚のおかず♪鮭と野菜のみそ炒め

甘塩鮭もスーパーで買える手軽なお魚のひとつ。
お弁当やほぐして鮭ごはんにすることが多いのですが、今日はたっぷり野菜が
食べられるみそ炒めにしました。

ポイントは、生魚を手で触らずにグリルで焼いてから使うことと、
レンジで加熱してみそダレをつくること。
こうすることで簡単に、生臭みもないおいしい炒め物ができるのです~。
野菜は好みのものでOK。ごはんがすすむ節約おかずでもあります。

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(材料:4人分)       (作り方)

甘塩鮭・・・・・・2切れ   ① 甘塩鮭はグリルで両面焼く。骨と皮を取って
人参・・・・・・・・・・1本      一口大にほぐす。
玉ねぎ・・・・・・1/2個   ② 人参は短冊切りにし、電子レンジで固ゆでにする。
キャベツ・・・3~4枚      玉ねぎは縦にスライスし、キャベツはざく切りにする。
しめじ・・・・・・・・1PK      しめじはほぐし、ニラは3cm位の長さに切る。  
ニラ・・・・・・・・1/2束   ③ 耐熱容器にみそ、しょうゆ、砂糖、しょうが汁、水を
ごま油・・・・・小さじ2     入れて混ぜ、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱
                  して、みそダレを作る。
みそ・・・・・・・大さじ2   ④ フライパンにごま油を敷いて熱し、玉ねぎ、キャベツを
しょうゆ・・・・・大さじ1     入れて強火で炒める。しんなりしてきたら人参、しめじ
砂糖・・・・・・・小さじ2     を加え、続いて①の鮭とにらを入れてざっくりと混ぜる。
しょうが汁・・・小さじ1     ③のみそダレをところどころにかけ、火を止める。
水・・・・・・・・・大さじ2
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今日は玄米ごはんとモロヘイヤの納豆・海苔和えを合わせました。
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スープは干ししいたけとわかめだしのすまし汁だったはずが、
「そば!そばじゃなきゃやだ~」と騒ぐ次男の叫びに答えて温かい汁そばに・・。
ごはんによく合う魚のおかず♪鮭と野菜のみそ炒め_d0128268_19553028.jpg

今日は涼しい秋のような陽気だったので、体を温めるメニューにしました。
おなか出して寝て風邪ひかないでね・・・。
by mnaturalcooking | 2008-06-26 19:56 | 今日のごはん | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


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