人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油揚げとなす&鶏肉とモロヘイヤのそうめん2種

きょうのよるごはん。
梅雨真っ最中の曇り空ですが、夏の栄養バランスを考えたメニュー。


(そうめん2種)
・油揚げとなすの甘辛煮と、ゆでてさいた鶏肉とモロヘイヤ、梅干しを
それぞれトッピングし、冷たいめんつゆをかけました。
小さい器を2つ並べて両方ちょっとずつ食べる楽しさを演出?
次男が苦手なナスやモロヘイヤも難なくするっと食べてました。
そして何度もおかわり~

(みそ漬け豆腐と鶏肉、野菜の和え物)
・冷蔵庫で保存していたみそ漬け豆腐をすりつぶし、ゆでてさいた鶏むね肉と
ゆでキャベツ(両方とも冷蔵庫の残り物)、キュウリを和えて、冷凍枝豆を
散らしたもの。みそ漬け豆腐の味だけで、加える調味料は無し。 
あっさりした麺に合わせてこっくり味ですが冷たいので食べすい夏おかず。
枝豆も夏の栄養補給として、プラス一品、彩りとしても重宝します。
これを翌朝パンにはさんでサンドイッチに。マヨネーズサラダのようで以外に○でした。

(かぼちゃの素揚げ)
・米粉をまぶして油で揚げ、軽く塩を振ります。

しょうゆ味の麺、みそ味のおかずにプラス塩味の一品をプラス。
軽いめん類には芋やかぼちゃなどお腹にたまる素材をおかずにすると
バランスが取れるので○。天ぷらではもたれるのでよく素揚げにします。

油揚げとなす&鶏肉とモロヘイヤのそうめん2種_d0128268_2145314.jpg


暑い夏はそうめんが活躍。 めんつゆで食べるほか、チャンプルーも
よく作ります。 モロヘイヤ、かぼちゃなどビタミン豊富な緑黄色野菜と
豆腐や鶏肉など低脂肪のタンパク質を合わせて、今から夏ばて予防です。。
by mnaturalcooking | 2008-06-26 02:17 | 今日のごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31