人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぱん&水ようかんと豆腐ヨーグルトゼリー

前回の水ようかんの記事をよんで、
「私も食べたい」と母からのメール。

なので、またまた小豆を煮る週末。 今回は半分つぶあんに、半分は
こして水ようかんに。 そのつぶあんで日曜の朝、あんぱんを作りました。
実家に持って行こうと作ったのに、できたそばから消えていく・・・
「めっちゃうまい~!!」といわれれば仕方ないなあと甘くなります。
水ようかんには手も出さないのに、子どもは本当にリアクションがはっきりしとる・・。
あんぱん&水ようかんと豆腐ヨーグルトゼリー_d0128268_23283653.jpg

あんぱん&水ようかんと豆腐ヨーグルトゼリー_d0128268_2329174.jpg

あんぱん&水ようかんと豆腐ヨーグルトゼリー_d0128268_23292597.jpg

もうひとつは、昨晩布巾に包んで冷蔵庫で水切りした豆腐を使って
さっぱりゼリーに。ヨーグルト、リンゴジュースを合わせたさわやかな
デザート。 (これも冷やし固めたそばから襲撃に合い、リンゴゼリーの部分を
取られました・・・)
あんぱん&水ようかんと豆腐ヨーグルトゼリー_d0128268_2330216.jpg

あんぱん&水ようかんと豆腐ヨーグルトゼリー_d0128268_23302969.jpg

(材料)               (作り方)
水切り豆腐・・・・・・・・150g   ①水切りした豆腐とヨーグルト、砂糖、塩、
プレーンヨーグルト・・150g    レモン汁、バニラエッセンスをフードプロセッサーで
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3    混ぜ合わせる。リンゴジュース50mlを温めてゼラチン
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ   を溶かし、混ぜる。水で湿らせた型に入れて
レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1    冷やし固める。
バニラエッセンス・・・・・・・・・・少々  ②リンゴジュース100mlを温めてゼラチン5gを
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g    溶かし、残りのジュースを入れて混ぜ、①が
リンゴジュース・・・・・・・・50ml    固まったら上に流しいれる。(2層にする)
                     再び冷蔵庫で冷やし固める。
リンゴジュース・・・・・・・200ml
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・5g

生き残った?ものを包み、3品実家におみやげをもって行きました。
最近食欲のないおばあちゃんにも、たべやすいものをと考えて作ったのですが
どうだったかなあ・・。
by mnaturalcooking | 2008-06-22 23:47 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31