人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオテイック修了研修

今日は子どもたちを姉に預け、以前から通信教育で勉強していた
マクロビオテイック(KIJ)のBASICコース修了認定研修に参加するため、
恵比寿のクシマクロビオテイック・アカデミイに行ってきました。

調理実習では基本の玄米、すまし汁、小豆かぼちゃ、あらめの煮物を
つくり、デザートは豆腐チーズケーキ・ブルーベーリーソース。
動物性食品は全く使わず、おいしく飽きのこない料理が出来上がります。
マクロビオテイック修了研修_d0128268_19571783.jpg

参加者の中には、北海道から沖縄、アメリカ、カナダなど遠方から
わざわざいらしている方も多く、楽しくおいしい時間でした。
テキストだけみていると、なんだかややこしくてめんどうだな・・と思うことも、
実際先生にお会いして話を聞くと、全然堅苦しくなくて、自由なものなんだな
と思えるので、マクロの料理教室は楽しくてとっても勉強になります。
家でもやろうと思えたり、料理すること、食べることの本質を考えさせてくれる
気がします。

実際、家での普段の食事を玄米菜食ベースの軽いものにすると、
体調が良いのも事実です。大きな風邪をひくこともないし、肌の調子も○。
先生いわく、変化を実感するとぐっと身近になるからいろいろ試してみてとのこと。

ジャンルにとらわれず自由に料理を楽しみ、勉強したいので、今は完全マクロの
道に進むのは難しいところですが、これからも引き続き勉強・実践していきたい
と思う魅力があります。
by mnaturalcooking | 2008-06-21 19:55 | マクロビオテイック

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31