人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オージー・ビーフでつくる極上レシピ

3月まで通っていたフードコーデイネーターの学校では、
後半の授業でコンテスト向けレシピ開発&スタイリングの授業があって、
とても勉強になりました。そして、先生方からは、自分をアピールするためにも、
ぜひいろいろと挑戦するようにと言われてきました。

そこで今回、レシピコンテストに初応募してみたところ、
賞をいただきました。
きっと学校で学んだことが生かせた結果なのだと思うと、先生方をはじめ、
支えてくれた家族にもあらためて感謝です。


でもまだまだ始まったばかり。

これからも、ちょっとうれしいことを積み重ねて、つながっていくことを願って、
コツコツやっていきたいと思う今日この頃です・・・。


さてさてその応募レシピとは、、、いたってシンプル。

<オージー・ビーフのさっぱり夏サラダそば>

オージー・ビーフでつくる極上レシピ_d0128268_6473854.jpg


(ポイント)
忙しい毎日でも、元気にハツラツと暮らすために、簡単で栄養バランスのよいメニュー
を考えました。

鉄分や良質たんぱく質が豊富で、かつ脂肪が少ないオージー・ビーフに、たっぷりの
野菜をあわせることで栄養の吸収もよくなり、粘りのある長いも、オクラも組み合わせ
て夏ばて予防にピッタリ。カラフルな見た目も食欲UPにつながります。

低カロリーでダイエットにもおすすめ。
夏はめん類やビールなど、糖質を摂りすぎたり、冷房で体が冷えたりと、意外と
太りやすい時期でもあるので、たんぱく質やビタミン・ミネラル等バランスよくとることが
大切です。定番の冷たいそばに、お肉と野菜、芋をあわせれば簡単にバランスの
よい一品になります。

(材料:4人分)        (作り方)
牛薄切り肉・・・・・・・320g   ①牛肉は沸騰した湯に一枚ずつ入れ、さっと
そば・・・・・・・・・・・・・240g    ゆでてザルにあけ、冷ます。
オクラ・・・・・・・・・・・・・8本   ②オクラはゆでて小口切り、トマトは角切りにする。
トマト・・・・・・・・・・・・中2個    長いもは皮をむき、ビニール袋に入れてビンなどで
長いも・・・・・・・・・・・・150g   軽くたたき、つぶす。(半分刻み、半分すりおろしてもよい)
めんつゆ(ストレート)・・4人分  ③そばをゆでて冷やし、水気を切る。
白炒りごま・・・・・・・小さじ4  ④ 器にそばを盛り、①の肉と②の長いも、オクラ、トマト
                    をのせ、めんつゆをかけ、白炒りごまを指でひねり
                    ながらかける。

このレシピのほかにも、いろいろとヘルシーレシピを考えて応募しました。
なぜ、そばだったのか・・?
やはり、シンプルなものがよいのだな。。。と

「オージー・ビーフステーキのハーブ野菜あんかけ丼」
たっぷりの野菜をバルサミコ酢としょうゆ、タイムで味付けしたさわやかな
あんかけをかけてご飯とステーキをさっぱりいただける丼です。
オージー・ビーフでつくる極上レシピ_d0128268_773976.jpg


「オージー・ビーフステーキのネバトロ梅あんかけ丼」
こちらは和風で、とろろとオクラ、梅のさっぱりあんをかけました。
お茶漬け感覚で食べられて、実は試作品を食べた子どもたち一押しの一品。
オージー・ビーフでつくる極上レシピ_d0128268_78489.jpg


「オージー・ビーフと夏野菜のカラフルそうめん」
アジア風のサラダそうめん。ゴーヤやパプリカ、アボガド、トマトなど
カラフルな夏野菜をたっぷりのせて、ナムプラーやチリソースで甘辛エスニックな
たれをかけました。暑い夏にピッタリの一品。
オージー・ビーフでつくる極上レシピ_d0128268_785959.jpg



今回どうしても仕事が休めず、授賞式に出席することができませんでした。。(涙)
せっかくのチャンスを逃してしまった感もありますが、これも運命。
今度また、このような機会を手に入れるように頑張りたいと思います。


その日わたしはというと、子どもたちと一緒に畑で掘ったじゃがいもと人参で、
大量のカレー作りに大奮闘。初めての包丁にドキドキしたり、自分たちで作った
カレーを3回もおかわりして、たおれそうになっている笑顔・・・
ルーもすべて手作りのカレーは、お母さんたちも感激?のやさしく懐かしい味。
子どもたちのしあわせな食の記憶として残ってくれたらうれしいなと・・・
子どもに料理を教えることは、きっとわたしのライフワークになると思います。


何はともあれ、結果が出せると励みになります。
そしてこの報告をとても喜んで、応援してくださる先生方には、
いつも勇気づけらるのです。(ありがとうございます~)

以下に参加しています。→クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へtarget="_blank">" target="_blank">" target="_blank">" target="_blank">
" target="_blank">" " target="_blank">
by mnaturalcooking | 2008-06-20 07:54 | フードコーデイネーター

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31