人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~

じめじめした梅雨真っ最中ですが、行き帰りの道に咲く紫陽花をながめる
のもこの季節ならではの楽しみです。

あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_21245610.jpg

そしてこの季節が来ると作るお菓子に、この水ようかんがあります。
暑い夏は洋菓子より和菓子が魅力的。
高校生の頃本屋で立ち読みしてレシピを覚え、家で水まんじゅうをつくった思い出も
あります・・・。

先日も「ことしも楽しみにしてるんですけど、、よろしく!」と職場のスタッフに
言われ、はたとそんな季節かと・・。
お嬢さんが私のお菓子を持ち帰ると絶賛してくれるらしく、ありがたいことです。
レシピも聞かれるのでメモしてあげると、作ってメールをくれることも。


市販のこしあんを使うとキレイにできますが、今回はすべて手作りで。

小豆を崩れるまで煮て、ザルでこして寒天液とまぜるだけの手抜きですが、
小豆感たっぷりの自然な味ってことで。
あえてやわらかめに仕上げてやさしい手作り味にしました。

私としてはもっと丁寧にこしてなめらかにしたかったのですが、
職場に持っていくと、「なつかしいおばあちゃんの味~」となかなか好評で、ホッ。
あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_21162886.jpg


自他共に認める豆好き。
小豆はとても体によく、食物繊維も豊富でダイエット向きなのですが、
市販の和菓子は砂糖が大量なのでマイナス。なので家でよく小豆を煮ます。
薄味にして食べ過ぎては逆効果ですが、、、


季節を楽しむ・・・それは暮らしを楽しむこと。

あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_21233138.jpg

あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_21255148.jpg


おまけ:「かたつむりのりまき」
あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_2118528.jpg


(材料と作り方)流し缶1個分

小豆・・・・・・・・・・150g    ①小豆はさっと洗ってから2回ゆでごぼす。
 水                  かぶるくらいの水を入れてつぶれるくらいまで
キビ砂糖・・・2/3カップ      煮る。キビ砂糖、塩を加えてさらに煮る。こす。
塩・・・・・・・・・・・・・少々    ②鍋に水と粉寒天を入れて煮溶かす。
                    ①のこしあん(どろどろした状態)2.5カップと
粉末寒天・・・1Pk(4g)     寒天液を混ぜ合わせ、流し缶に入れて冷やし固める。
水・・・・・・・・・・1カップ
(市販のこしあんを使ってもよい。)

ザルでこして残ったつぶあんがもったいないので、小豆ケーキに。
同じ生地で、すぐできるレンジ蒸しパンと、ドーナツと、マフィンの3種作って
みましたが、子どもたちはやはりドーナツが好き。カリッとした食感なのかなぁ。

レンジですぐできる蒸しパンは、赤ちゃん(10ヶ月頃)の手づかみ食べにも
ぴったりなのでお母さんたちにも好評です。人参やホウレン草などの野菜を
入れて、コロコロに切ってあげると、パクパク食べてくれます。
ホットケーキミックスを使えばもっと簡単。

今回は小豆に合わせて上新粉を混ぜてちょっと和菓子風に。
小豆缶を使っても○。(水と砂糖を減らして)

あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_2119661.jpg

あじさいの季節に作る~手作り水ようかん~_d0128268_21193531.jpg


(材料)15cm角2個分位       (作り方)
つぶあん(甘さ控えめ)・・1カップ  ①つぶあん~菜種油までを混ぜ、
キビ砂糖・・・・・・・・・・・1/2カップ   粉類を振るって入れ、混ぜる。
塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ   ②レンジ蒸しパンは、油を塗ったタッパーに
菜種油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    生地を6分目ほど入れて軽くふたをし、
                        500wで4分ほど加熱する。
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・2カップ   ドーナツは、生地をスプーンで落として揚げる。
上新粉・・・・・・・・・・・・・1/2カップ   マフィンは、マフィン型に入れて180℃の
ベーキングパウダ-・・・・・・・・大さじ1   オーブンで30分ほど焼く。
 
by mnaturalcooking | 2008-06-17 21:08 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31