人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と根菜・きのこのスープ

鶏胸肉は低脂肪で高たんぱく、値段も安いお助け食材のひとつ。
酒蒸しにして細かくさいて、サラダやサンドイッチにしたり、揚げ物、炒め物と
いろいろ使えますが、スープにしてもいいだしがでます。
今日はごぼうやきのこを合わせて具沢山の和風スープにしました。
ごはんに合わせましたが、うどんを入れても○です。
鶏と根菜・きのこのスープ_d0128268_095953.jpg


ポイントは鶏肉を煮過ぎないように後半投入すること。硬くしまらずおいしく
いただけます。わざわざだしを取らなくても、鶏と小さく切った昆布、きのこの
素材のうまみで充分。しかも捨てずに具として食べられるので○。
すべての材料の大きさをなめこ基準でそろえるのもポイント。
(影の主役なので・・→)


なめこを入れることで自然ととろみがついて、片栗粉であんかけにしたような
とろっと感がでます。冷たい物をとりすぎてしまう季節もこんなスープを添えたいと
思います。

余談ですが、自然になめらかさが出る食材を合わせてノド越しをよくする方法は、
離乳食や嚥下困難な高齢者の食事にも使える簡単便利なワザでもあります。

たとえば、離乳食講習会のときも、
コーンクリーム缶を温めて、ゆでた肉や魚にかけたり、
刻んだ青菜と納豆、のり、しょうゆを和えたり、
お粥をすりつぶした後のすり鉢で野菜をつぶすとなめらかになったり、
わざわざ水溶き片栗粉でとめなくてもよい方法は、離乳食デビューのママたちにも
好評です。 

マニュアルにはない、実際に即したちょっとした工夫や手抜き?法を楽しく伝えていくのが
私のスタイル。自分で言うものなんですが、「肩の力が抜けた」とか「目からウロコでした」
なんて言っていただけると、(よしっ)と思います・・(笑)まだまだ勉強不足で恥ずかしいん
ですが・・。

何はともあれ、スープは大事・・・。


「鶏と根菜・きのこのスープ」

(材料:4人分)      (作り方)

人参・・・・・・・・・1本   ①人参は1cm角に、ごぼうは半月又はいちょう切りにする。
ごぼう・・・・・・1/2本    鍋にごま油を入れて熱し、人参、ごぼうを炒める。
ごま油・・・・・小さじ2    水を注ぎ、昆布をはさみで1cm角に切って入れ、煮る。
水・・・・・・・・・3カップ  ②ごぼうが柔らかくなってきたら、1cm角に切った鶏肉と
だし昆布・・・10cm分   しいたけを入れ、しょうゆ、みりんを加えてさらに煮る。
鶏胸肉・・・・・・100g    最後にさっと水洗いしたなめこと、1cm幅に切った
しいたけ・・・・・・2個     万能ねぎを加え、塩で味をととのえる。
なめこ・・・・・・・1pk
万能ネギ・・・・・・4本
しょうゆ・・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・小さじ1/2


今日も深夜のブログコウシン。

昨日はサッカーの試合でスーパーゴール?を決めて母を喜ばせたお兄ちゃんですが、
案の定その一瞬は短くもはかなく過ぎ、、、

今夜は弟とお風呂で水風船を仕込みリビングで爆発させ、大洪水。。。
母は激怒を通り越して泣きそうになりながら掃除、洗濯・・・
おかげで床がきれいになったわ・・・トホホ
by mnaturalcooking | 2008-06-17 00:10 | スープ

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31