人気ブログランキング |

鶏肉となすの揚げ浸し&じゃこなす和風炒め

夏から秋にかけておいしい野菜といえば、ナスもそのひとつ。
煮たり揚げたり、焼いたり、みそ汁や浅漬けなどなど・・・和洋中
活用度大の素材です。

苦手な子も多いようですが、油で調理したり、皮をむくとたべやすいことも。
(紫の皮に抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれているのですが。。)

今回は子どもたちの好きな鶏のから揚げとなすをめんつゆに浸し、
簡単でみんなが好きな味に。時間がたっても味がなじんでおいしいです。
ナスのほか、南瓜やレンコン、ししとうなど具沢山にしても○。
鶏肉となすの揚げ浸し&じゃこなす和風炒め_d0128268_76910.jpg

<鶏肉となすの揚げ浸し>
(材料:4人分)          (作り方)
鶏もも肉・・・・・300g      ①鶏もも肉は皮を取り、一口大に切って
塩、しょうが汁・・・少々      しお、しょうが汁をもみこんでおく。
なす・・・・・・・・・・2本      ②なすは大きめの乱切りにする。
片栗粉、油・・・・適宜       片栗粉を薄くまぶし、油で揚げる。 
しょうゆ・・・・・大さじ2       続いて鶏肉に片栗粉をつけて揚げる。
みりん・・・・・・大さじ2      ③鍋に水としょうゆ、みりんを入れて
水[又はだし汁]・・100ml     煮立たせ、みじん切りの長ネギを
長ネギ・・・・・・1/3本        加え火を止める。②を浸す。
(好みで)七味唐辛子       


もう一品は、ご飯にあう常備菜に。
じゃことナスをごま油で炒めて甘辛く仕上げます。ピーマンでもおいしいです。
みそとみりんでみそ炒めでも○。仕上げに七味唐辛子を振ると大人味に。
鶏肉となすの揚げ浸し&じゃこなす和風炒め_d0128268_773100.jpg

<じゃこなす和風炒め>
(材料)           (作り方)
なす・・・・・・・・・・2本   ①なすは半月またはいちょう切りにして、水にさらす。
じゃこ・・・・1/2カップ   ②じゃこはさっと湯通しする。
ごま油・・・・・大さじ2   ③フライパンにごま油を入れて熱し、じゃこを炒める。
しょうゆ・・・・・大さじ1    カリッとして来たら、なすを水気を切ってから加え、
みりん・・・・・大さじ1    しんなりするまで炒める。しょうゆ、みりんを加え、
万能ネギ・・・・・・・5本   小口切りの万能ネギを入れて炒め、火を止める。
七味唐辛子・・・適宜    好みで七味唐辛子を振る。


「からあげおにぎりがいい・・」
土日はサッカーの試合でおにぎり持参の長男のリクエストに答えて、
この揚げ浸しをのっけたおにぎりを持たせました。味がしみておいしいはずっ。

鶏肉となすの揚げ浸し&じゃこなす和風炒め_d0128268_774099.jpg

この土日はサッカーの試合当番でバタバタでしたが、
連日ゴールを決めたので疲れも帳消し!ってことで。
 
家ではあまり見せないとってもいい笑顔でした~
もっとお兄ちゃんに優しくしてあげなきゃ。。と思う単純な母・・・。
by mnaturalcooking | 2008-06-16 07:08 | 旬を楽しむ | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31