人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人も子どもも楽しめる♪のりチーズサンド

海苔を使ったこどもむけメニューで作っているのりチーズサンド。
実は大人うけがとてもよく、「今日のつまみはこれにするっ」とよく言われます(笑)
大人も子どもも楽しめる♪のりチーズサンド_d0128268_72132.jpg

今日はチーズのみの子供向けと、大人向け(自分)にしそと梅を一緒に
巻いてみました。
海苔もチーズもカルシウム豊富な食品。食パンにはさめばのりチーズサンドに
なります。 これも人気メニュー。

 余談ですが、磯部もちにチーズをはさむのが当たり前だと思っていた私。
 周りに聞くとそんなことはないってことけっこうありますよね。。。


ラーメンなどの具沢山のめん類メニューのときのプラス一品としてもおすすめ。
あとはトマトとオクラを梅ドレッシングで和えたサラダでよるごはん。
大人も子どもも楽しめる♪のりチーズサンド_d0128268_713488.jpg


今日のラーメンはスープ付きではなく麺のみ買って、昆布椎茸だし&みその
あっさりスープにしました。にんにく、ショウガ、ごま油を使って野菜炒めを作り、
仕上げにキムチを加えてうまみと辛味を足します。

夏は特にギトッとした市販スープより、いつものスープ感覚で手作りしたほうが
おいしく食べられると思います。 
「シメはラーメン」なんてときに脂たっぷりのをたべるのは危険です・・・
確実に脂肪に変わります。。

すぐに話がそれますが、今週もハードだったので、海苔とチーズだけの
簡単メニューがお助けに。 お弁当にも○です。

(作り方)            
焼き海苔・・・・・・・・1枚 ☆のりを縦横に折り、1/4にする。→チーズをのり2枚で
スライスチーズ・・・2枚  はさむか、のり1枚にチーズのをのせてくるくる巻く。
 
梅しそバージョンは、1/4カットののり1枚に梅干をうすく塗りつけ、
しそ1枚とチーズ1枚をのせて芯にちぎった梅を少しのせ、巻いて、カットする。

以下に参加しています。→クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へtarget="_blank">" target="_blank">" target="_blank">" target="_blank">
" target="_blank">" " target="_blank">
by mnaturalcooking | 2008-06-14 07:14 | 今日のごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31