人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青しそジャコドレッシングで揚げじゃがサラダ

我が家で育てている青しそを、たくさん食べる方法はないかと思い、
ドレッシングにしてみました。 生でたっぷり薬味にするのが一番なのですが、
子どもたちがどうしてもNGなのです、(バジル好きなのにしそが苦手な子は
多いようです)

何か苦手なものを食べさせたいときは、間違いなく食べる好きなものと組み合わせる
のもひとつの手です。

フライドポテトと野菜を合わせてボリュームのあるおかずサラダを作りました。
あとはご飯と、みそ汁と、先日のカポナータ(味がなじんでおいしい)でよるごはん。
青しそジャコドレッシングで揚げじゃがサラダ_d0128268_7215977.jpg

夏野菜のオクラ・トマトのコンビは角切りにして、いろいろなものにトッピングすれば

色もきれいでさっぱり夏風ごはんになるのでよく使います。

めん類や、ピザトーストや、肉・魚・豆腐など何でもOK。
プラスじゃこの組み合わせ、納豆なんかもおすすめです。
夏ばて予防にはしっかり食べたいところですが、食欲も料理する気も↓のときは、
一品でもバランスよく彩りよくできたらいいですね。

しそジャコドレッシングも、冷蔵庫で保存すれば、いろいろ使えてよさそうです。

(材料)               (作り方)
じゃこ・・・・・1/2カップ    ①ドレッシングを作る。
青しそ・・・・・・・・・5枚        じゃこはさっと湯通ししてザルにあけておく。
ごま油・・・・・・大さじ2        青しそはみじんぎりにする。
酢・・・・・・・・・・大さじ3        フライパンにごま油を入れて熱し、じゃこを
しょうゆ・・・・・・大さじ1        炒める。少しカリッとしてきたところにしそと
さとう・・・・・・・・小さじ1        調味料をいれ、さっと煮て火を止める。

じゃが芋・・・・・・・3個     ② じゃが芋は皮をむいてクシ切りにし、揚げる。
オクラ・・・・・・・・・5本        オクラは塩を少し入れてゆで、1cmの小口
トマト・・・・・・・・・1個        切りにする。トマトは1.5cm角に切る。
赤玉ネギ・・・・1/3個        赤玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を切る。
                  ③ 器に①と②をランダムにのせていく。
                     食べるときに混ぜながら取り分ける。

以下に参加しています。→クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へtarget="_blank">" target="_blank">" target="_blank">" target="_blank">
" target="_blank">" " target="_blank">" target="_blank
by mnaturalcooking | 2008-06-13 07:27 | サラダ

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31