人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターメリックキャロットパンケーキの朝ごはん

平日は忙しく、職場→保育園→家の往復で、買い物に行くことは
なかなかできません。

というわけで、週の半ばパンがない日はおにぎりにします。
でも毎日ごはんの朝食ではこどもたちもテンションが下がるようで、
今朝はパンケーキを作ることに。ちょっと寝坊したのでおにいちゃんに
ホットプレートで焼いてもらって洗濯、掃除・・・。

ホットケーキミックスも卵もなくても、速攻できるこのレシピ。
昨日の残りのゆで人参と、ターメリックで黄色い色と香りをつけます。
塩味を利かせても、はちみつなどかけてもどちらでもおいしく食べられます。
ちなみに、
ターメリックを使って豆腐をいためると、スクランブルエッグそっくりさんができます。

ターメリックキャロットパンケーキの朝ごはん_d0128268_2194476.jpg


(材料)                  (作り方)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・2カップ   ①薄力粉とベーキングパウダー、ターメリック、
ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ2     塩、砂糖をザルで振るいながら
GABANターメリック・・・・小さじ1     ボールに入れる。
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々   ② レモン汁、牛乳、菜種油を混ぜて①に
キビ砂糖・・・・・・・・・・・1/4カップ     加えて混ぜる。刻んだ人参も加える。
レモン汁・・・・・・・・・・・・・小さじ1   ③ 薄く油を敷いたフライパン又は
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ      ホットプレートをあたため、生地をいれて
なたね油・・・・・・・・・・・・・大さじ1      両面焼く。(フタをすると早く焼ける)
ゆでた人参(刻む)・・・1/2カップ


昨日の次男の保育園のノートに、(保健の先生に「朝ごはん菜にてべて来た?」
と聞かれ、「クロワッサン!!」と自信たっぷりに答えてました、うらやましいです~)
と書かれていました。

あれあれ、本当は、玄米おにぎりだったんですけど、、、(汗)

日ごろの願望が思わず口に出てしまったのか、いい加減だな~と思いながら
ちょっぴりせつなくなる母でした。 週末買ってあげるからね。。。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★
by mnaturalcooking | 2008-06-12 21:09 | 朝ごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31