人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん

最近インド風やタイ料理などちょっと大人向け?だったので今日は子どもたちの
好きなメニューで信頼回復(笑)

☆今日のメニュー☆
鶏手羽元肉の梅酒煮
トマトと野菜の菜園風スパゲッテイ
赤玉ねぎとキャベツのコールスロー
パインヨーグルト

子どもたちの大好物、鶏の手羽元を、梅酒で煮てみました。
甘みと酸味とアルコールで、みりんやレモン、お酒をひとつで賄ってくれるかんじです。
肉が柔らかくなるし、クエン酸が鶏骨付き肉からでるコラーゲンの吸収もアップして
くれるから好相性。
煮汁がもったいないので、グリーンピースやじゃが芋を一緒に入れて煮ました。
簡単にできておいしいのでおすすめです。 もちろんレモンや酢、はちみつ、みりん
を使っても○です。
チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_20311927.jpg

梅酒(おばあちゃんお手製)は
食前酒として楽しみたいものですが、母ひとりそんないいものを飲んでる日には、
間違いなく「ジュースずるい!!」とブーイングになるので、
隠れてキッチンドリンカー?状態。。。
といってもバタバタして飲めない日も多いので、なかなか減りません。なので
お菓子や煮物にも使っています。

(材料)                  (作り方)
鶏手羽元肉・・・・・・・・・10本    ①鶏肉は沸騰した湯でさっとゆで、ザルにあける。
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・1個      (こうすると余分な油や臭みが取れる)
グリーンピース(生)・・・1/4カップ   ② 鍋に水、梅酒、醤油、昆布を入れて火にかけ、
                        鶏肉を入れて煮る。20分ほど煮たら、
梅酒・・・・・・・大さじ4           グリーンピースと、皮付きで切ってレンジで固ゆで
しょうゆ・・・・・大さじ4           したじゃが芋を加え、さらに10分ほど煮る。
水・・・・・・・・・400ml
昆布・・・・・・・・5cm

鶏を煮ながら、スパゲッテイのソースづくり。
カポナータを作ります。冷蔵庫で保存が利くので多めに。
チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_20314857.jpg

チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_20323686.jpg

(材料)                (作り方)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個    ①野菜は1cm角に切る。にんにくはみじん切り
なす・・・・・・・・・・・・・・・2本     にする。
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1本   ②鍋に油を入れ、にんにくを炒め、野菜を炒める。  
エリンギ・・・・・・・・・・・・1本     ローリエろトマト、水を入れて(水で缶を洗う)煮る。
にんにく・・・・・・・・・・1かけ     塩で味を整える。 (半量はとっておく)    
トマト水煮缶(カットトマト)・・1缶    
オリーブオイル・・・・大さじ2   ③スパゲッテイをゆで、①と火にかけながら和える。
ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚     味を見て、塩、オイルを加え仕上げる。
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・100ml

簡単サラダは甘酸っぱいドレッシングで。デイルの風味もポイント。
チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_2033320.jpg

甘みは先日のタイ料理教室で買ったアガベシロップを使います。
(やさしい甘みで、砂糖のように溶かす必要もないので気にっています。)
チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_20332316.jpg

(材料)               (作り方)
キャベツ・・・・・・・2~3枚    ① キャベツは太目の千切りにする(こどもも
赤玉ねぎ・・・・・・・・1/2個      食べやすく軽くレンジ加熱し、冷ます)
アガベシロップ・・・小さじ1      赤玉ねぎは千切りにして水にさらす。
デイジョンマスタード・・・小さじ1   ② 調味料を合わせてドレッシングを作り、
レモン汁・・・・・・・・・大さじ2     ①を水気を絞って和える。デイルも混ぜる。
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
塩、黒こしょう・・・・・・・適宜
デイル・・・・・・・・・・・・適宜

デザートは、パインヨーグルト☆
プレーンヨーグルト1/2パックは布巾で包み冷蔵庫で水切りしておく。
パイナップル小1/2は角切りにして冷凍庫に入れておく。
食後に混ぜ合わせ、器に盛る。ミントなどを飾る。
チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_20353017.jpg

チキンの梅酒煮とトマト野菜スパゲッテイの夜ごはん_d0128268_20354925.jpg


せっかく好きなものを作ったのに、
肉だけ食べようとして、パスタの野菜を「キライ!ポイするっ!」と半泣きで
わがまま炸裂した次男。 もちろん母の雷が落ち、 しばらく大泣き。
泣き止むと何事もなかったように完食。 手がかかります・・・

保育園ではしっかり兄さんキャラの次男。
お友達に「ちゃんとたべなさい」とかいろいろご指導している様ですが、
家でのダメぶりはきっちり先生に伝えてあります(笑)
逆よりいいじゃないと周りからは言われますが、、、
by mnaturalcooking | 2008-06-11 07:58 | 今日のごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31