人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硬くなったパンで作る!ピザトースト風朝ごはん

朝起きると硬くなったパンしかないことに気づき、、、これをどうしよう。
とまたも。(この季節放置は危険です・・)

あまりに硬いものは、水に浸し、あとは薄くスライス。
浸したものは水気を絞って、刻んだ完熟トマトと塩こしょうで味付けし、
うすくスライスしたパンにのせ、チーズを載せてオーブンで焼きました。

下はカリッと、上はふわっとしていてなかなかおいしいではないですか--
水に浸すのは、イタリア料理にもあるパンの再利用法。

家は食べる量が少ないので(もっと子どもが大きくなったら恐ろしいことになるので
しょうが・・・)食材や残り物のやりくりは結構大変。

それでも、エコを意識してなるべく無駄をなくしたいと思っている今日この頃です。
硬くなったパンで作る!ピザトースト風朝ごはん_d0128268_78443.jpg


「日本の食べ物の1/3は、食べられずに捨てられている。」そんなチラシを目にしました。

それは、セカンドハーベストジャパンというNPOのもので、
完璧ではないという理由で、ゴミ箱に直行する食べ物を余剰させることなく、
食品メーカーや小売店などから寄付してもらい、支援団体や貧困者に配布する
活動をしているそうです。

子どもたちにも、食べ物を大事にするということは、きちんと教えていかねば・・・
と思います。
by mnaturalcooking | 2008-06-11 07:16 | 朝ごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31