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今夜のメニュー納豆巻き・れんこん金平・アスパラごま酢和え

今日のよるごはん。
 ・納豆のり巻き
 ・れんこん人参しらたきの金平
 ・アスパラとセロリのごま酢和え
 ・キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリーのみそ汁
 ・いよかん

週末まとめ買いが基本の我が家。週半ばともなると在庫でいかに料理するか・・
これぞ脳トレ?と呼びたいくらいですが、平日の夕食は質素で軽いものが
体のためにもよいと思うので、野菜中心の和食がベストなのです。

 ・納豆ご飯がどうも進まない次男のために、今日は白ご飯で納豆のり巻きに。

 ・レンコン金平は、薄く切っていためてから,多めの煮汁で強火で一気に
 火を入れることであっというまに出来上がります。最後に加えるからしがポイント。
 よくかんでたくさんたべらるのでダイエット向きとも言えます。

 ・アスパラとセロリのごま酢和えは、斜めに薄切りしてレンジで軽く火を通し、
 熱い内に酢、しょうゆ、砂糖、塩で和え、白ごまを指でひねりながら入れます。

 ・和食の基本、一日一杯は飲みたいと思うおみそ汁は、冷蔵庫に昆布だしを
 作っておいて、食べる煮干と野菜を入れて煮るだけ。昆布も刻み、煮干も
 一緒に食べられるのでカルシウム補給になります。
今夜のメニュー納豆巻き・れんこん金平・アスパラごま酢和え_d0128268_19394460.jpg
今夜のメニュー納豆巻き・れんこん金平・アスパラごま酢和え_d0128268_1940145.jpg

(レンコン金平)
れんこん200g、人参1本150g、白滝1pk200g
ごま油大さじ1、昆布だし1カップ、しょうゆ、みりん各大さじ2
からし2g(納豆についてるもの2こ)  
作り方は、 油で炒めてから強火で煮汁がなくなるまで煮るだけ!早いです。

 今日のメニューはローカロリーで、カルシウム、食物繊維もしっかり摂れる
健康的な献立だと思います。 
日本人は本来、豆や小魚、海藻等からたんぱく質やカルシウムを補給し、
とても理にかなった食生活をしていました。
それが食の欧米化によって、乳製品や肉、卵を多く摂り、野菜や豆、海藻、
小魚の量が減ったため、生活習慣病や食物アレルギーなどさまざまな問題が
増えてしまいました。
そして今はメタボがとても話題になってますよね。
ストレスも過食や糖分、脂肪分を欲する要因だと思います。
 
おいしいものがあふれる今の生活で、ストイックに菜食主義を貫くのは難しいけれど、
せめて日常のうちごはんを野菜中心の食事にすると、体が軽くなり、元気に働ける気が
しています。輸入食品の安全性や乳製品、小麦、油等の高騰が問題になっていますが、
これをチャンスに食を見つめなおせたらよいと思います。

今日はなんだかまじめな話題になってしまいましたが、おいしい!たのしい!が
わたしのモットー。みんなが心地よい料理を楽しんでつくっています~

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by mnaturalcooking | 2008-04-09 19:47 | 今日のごはん | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


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