人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のサラダ、南瓜コロッケ、温野菜ピクルス

今日は昼に六本木でばっちりフルコースランチだったので、私はお腹がいっぱい・・
それでも夕飯を作らねばならないのが主婦の悲しいところ・・

そんなわけで今日もべジ料理。

でもこんなふうに、外でちょっとたべすぎたから軽くしとこうかな・・とか、
便秘や疲れがたまってるなと感じるとき、うちごはんは野菜中心の栄養バランスの
よいメニューで体をメンテナンスしたいですよね。

サプリや薬に頼らずに、旬の野菜や玄米をよくかんで味わって食べる時間が
大切なんだと思います。私はベジタリアンではないし、食いしん坊でリッチなケーキや
イタリアンも大好き!でもどうしてもたんぱく質と脂肪が過剰になりがちですし、
野菜が足りないと体が欲する・・だからこそ、日々のごはんをべジ志向にして、
すっきり元気に暮らしたいと思っています。

そして子どもたちにも、自然の味がわかり、自ら必要なものを選択できる人になって
ほしいと願っています。

<本日のメニュー>
☆豆腐のサラダ仕立て・・・皿にベビーリーフを敷き、寄せ豆腐をスプーンですくって盛る。
                ドレッシングをかける。
  (新玉ねぎのドレッシング)→アンンチョビペースト小さじ1/4、ケーパーみじん切り小さじ1
                 バルサミコ小さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/4、黒こしょう、
                 新玉ねぎみじん切り大さじ3、オリーブオイル大さじ2

☆かぼちゃのミニコロッケ・・・レンジ加熱したかぼちゃに塩とレーズンを混ぜてピンポン玉
                  位に丸め、水で溶いた小麦粉、パン粉をつけて揚げる。

☆温野菜の即席ピクルス・・・カリフラワー、人参、アスパラは固めにゆで、塩、酢、砂糖、
                  カレー粉、ローリエを適宜加えて混ぜる。
豆腐のサラダ、南瓜コロッケ、温野菜ピクルス_d0128268_20304926.jpg

以下に参加しています。→よろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へtarget="_blank">" target="_blank">" target="_blank">" target="_blank">
" target="_blank">" " target="_blank">" target="_blank">" target="_blank">" target="_blank">
by mnaturalcooking | 2008-04-03 20:30 | 今日のごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31