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子どもが野菜をたくさん食べる!べジカレープレート

今日の夜ごはんは野菜たっぷりのカレーをワンプレートに。植物性食品だけでも満足できるおいしいメニューです。煮込み時間も短いので帰宅後30分勝負のごはんづくりにもピッタリ。私のごはんづくりは、素材を下ゆでして冷蔵、冷凍保存してすぐ使えるようにしておくことがポイント。前日や、朝の食材をあえて残す(取り分けておく)のです。カレーも残ったら少しでもタッパーに入れて保存すれば、ソースやスープ、ピザトーストなどに変身できます。

緑豆と豆腐のべジカレー
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子どもたちももりもり食べてます・・・
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<緑豆と豆腐のべジカレー>
(材料)                       (作り方)
木綿豆腐(水切りしたもの)130g(1/2丁) ①玉ねぎをみじん切りにして、油をフライパン
緑豆(ゆでたもの)・・・・・・・・1カップ弱      にいれ、炒める。ゆでておいた人参も
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個        みじん切りにし、れんこんはすりおろして加
人参(ゆでたもの)・・・・・・・・・1/2本      える。木綿豆腐を入れて崩しながら炒め、
れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・40gくらい    ざく切りにしたトマト、緑豆を加え煮る。
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      ②カレー粉、バラムマサラ、ケチャップ、醤油
油、カレー粉、ガラムマサラ           塩を加え好みの味付けにする。しばらく煮て
ケチャップ、醤油、塩・・・・・・・適宜       全体がなじんだら出来上がり。

(プレートの内容)
 ・温かいごはんに油とターメリックを少々混ぜターメリックライスを作る。                プリン型で型抜きして皿にのせ、カレーを横に盛ってレーズンを散らす。
 ・かぼちゃはスライスして素揚げし、ブロッコリーはレンジ加熱。ミニトマトは             半分にカット。それらを皿に盛る。 
~このプレートにレタスとカブのスープを添え、いよかんをデザートにつけました。
「体に良いもの」とは、体に負担をかけず、食べた後ももたれず満足感のある料理
だと思います。「野菜をたべなさい!!」というより、「おいしいから食べよう」と思える
料理を作りたい・・心と体をポジイテイブにしてくれるごはんが私のテーマでもあり、
前向きに日々を生きる私そのもの?かも知れません・・・。小学生のころ、働く母の
帰りを待ってお菓子や夕飯を作り、食の魅力にはまりました。台所に立って、食を
取り巻く社会のいろんなことにも気がついて、わくわくガとまりませんでした。それは
今でも変わることなく、栄養士として、母として子どもたちに食の楽しさ、大切さを
伝え、多くの人とその幸せを共有したいと思いながら日々料理を作っています~
             
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by mnaturalcooking | 2008-03-31 20:12 | べジ料理 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


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