人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑豆あんぱん

緑豆を煮て作ったあんをプレーンなパン生地で包んだやさしい味のパン。はなぐもりの春の休日に、朝仕込んでおやつにできあがり。ゆったりとした静かな時間の中で、ナチュラルなパンを焼く・・・贅沢。
(材料:10個分)     (作り方)
強力粉・・・・・・150g   1.ボールに粉とイースト、砂糖、塩を入れ、牛乳を少しずつ加え混ぜ、
薄力粉・・・・・・・50g     バターも入れて15分ほどよくこねる。丸めてボールにいれ、1時間ドライイースト・・小さじ1     ほど1時発酵させる。(ぬれぶきんとビニールをかける)
砂糖・・・・・・・小さじ2   2.ガス抜きした生地を10等分してぬれぶきんをかけ10分おく。
塩・・・・・・・小さじ1/2     緑豆あんも10等分し、生地を伸ばし包む。天板に並べる。
牛乳・・・・・・・250ml     てっぺんにくるみをのせ、乾かないようにして1時間ほどおく。
バター・・・・・・・小さじ1   3.180℃に温めたオーブンで30分ほど焼く。
緑豆あん・・・・200g
くるみ・・・・・・・・10粒
緑豆あんぱん_d0128268_1630119.jpg

by mnaturalcooking | 2008-03-21 16:31 | パン

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31