人気ブログランキング |

料理教室のご案内

6月20日から対面での料理教室を少人数制で再開させていただきました。

再開を楽しみにご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

しあわせな時間を共有させていただき、新たなスタイルを模索しつつも、

この教室を細々と続けていけたらと願っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


最近はインスタグラムでお知らせをしておりますが(@syokujikan_miho)、

デジカメ写真はブログで、これからもお届けしたいと思います。


今回の野菜たっぷりおもてなしごはんの会は「夏の食養生」をテーマに、

さわやかな和食献立とデザートをご紹介しています。

7月4(土)の追加開催募集中です。(お子さま歓迎。4歳以下のお子様のお食事は無料です)


MENU

・あじと甘酢漬け野菜の青菜巻きずし

・えだまめ豆腐のサラダ仕立て トマトジュレドレッシング

・揚げ新じゃがの香味みそがけ

・季節野菜の沢煮椀

・あじさいゼリーの豆乳レアチーズタルト


料理教室のご案内_d0128268_22503829.jpg

どれも夏に食べたい、栄養バランスもよいメニューに仕上がりました。

再開には不安も、葛藤もありましたが、

久しぶりにおもてなしごはんのレッスンを再開できる喜びをかみしめながら、

レシピを創作する時間も、当日皆様からパワーをいただく時間も貴重なものでした。

料理教室のご案内_d0128268_22510048.jpg
料理教室のご案内_d0128268_22524213.jpg

もくもくと楽しく料理をして食べる時間は、カラダも心も癒す力があるとあらためて感じる今日この頃。

ご参加いただきました皆様にも「来てよかった!!」と喜んでいただきうれしいです。


☆巻きずしはアジを3枚におろし、野菜の浅漬けを作り、お一人ずつ巻いていただきます。


☆枝豆豆腐は精進料理の定番ごま豆腐を枝豆にかえ、葛粉と寒天を組み合わせることでさっぱりとした

口当たりにアレンジしたもの。和食ですがテリーヌにみたててサラダとジュレドレッシングで

さわやかな一皿に。


☆沢煮椀は新ゴボウととうもろこしがポイント。たっぷりの野菜がすんなり食べられ作り置きも

できるスープ。夏も温かい料理を一品添えると、冷えからくる不調の予防に。


☆きれいな赤紫色のゼリーは赤紫蘇シロップで。

オートミールと米粉のクッキー生地、ソイチーズも単品でも人気のレシピです。

組み合わせてぶどうやさくらんぼを添えて、軽くさわやかなタルトになりました。


あじさいを大きな器やボトルにいけて食卓に飾っています。

季節を楽しみ、旬の食材を楽しみ、元気に過ごせますように。

料理教室のご案内_d0128268_22512170.jpg
料理教室のご案内_d0128268_22521488.jpg
料理教室のご案内_d0128268_22514193.jpg


7月は4(土)のみの開催とさせていただき、8月より、

夏休みキッズクッキングを予定しておりますのでぜひご参加いただけますと幸いです。


  



おいしい楽しい食時間は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を私なりに提案していくことができたら・・と思っております。お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。料理教室のご予約は
こちらからご案内をさせていただきます。
(※必ずお返事いたしますので、返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHP、インスタグラム(@syokujikan_miho)でお知らせします。
その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




<料理教室のご案内> おいしい楽しい食時間 7月のスケジュール  


「野菜たっぷりおもてなしごはんの会」

旬の食材をたくさん使って、手軽にできて普段のお食事からおもてなしにも役立つ華やかな料理とお菓子をご紹介します。薬膳の知恵を取り入れた今の季節を元気に過ごすためのメニューをご提案しています。

お子様連れ歓迎です(取り分けて食べやすくしお食事ご用意します)。卵、乳、グルテンフリー。


(6月メニュー追加開催)初夏のさわやか和献立

・あじと甘酢野菜の青菜巻きずし

・揚げ新じゃがの香味みそがけ

・えだまめ豆腐のサラダ仕立て

・季節野菜の沢煮椀

・あじさいゼリーの豆乳レアチーズタルト

(卵、乳製品、肉、小麦粉不使用)


<対面レッスン>

西東京市東伏見自宅教室で開催。実際に見て覚えたい方、準備の手間なくおいしいものを作って食べてリフレッシュしたい方にもおすすめ。できる限りの感染予防に留意して行います。レシピ、実習した料理のご試食、飲み物、デザート付きです。

(日時) 7月4(土)10:30~13:30頃

(ご参加費) 5500円(税込)※当日お支払い(PayPayLINEpay又は現金)※4歳以下のお子様お食事無料

(定員) 2~3組


<お申し込みとご参加の流れ>

予約システムRESERVAReservationを使用させていただきますのでこちらからお願いします→https://reserva.be/syokujikan

(予約サイトを通さず直接メールでも大丈夫です。)

①ご希望レッスン(キッズクッキングまたは離乳食教室)と日時(複数日可能な場合は優先順にお知らせください)

②お名前 

③電話番号 

④お子様の年齢(月齢) 

⑤ご希望内容その他

→詳しいご案内・お支払い方法いついて返信いたします。離乳食については事前に内容を相談させていただきます。

→料金お振込確認ができましたら、ご予約完了および受講方法のご案内メールを送ります。

※利用規約をHPに掲載しましたのでご確認ください。ご質問があればお知らせください。

----------------------------------

2020年6月28日

おいしい楽しい食時間 Cooking room 中村美穂       



by mnaturalcooking | 2020-06-28 22:48 | 料理教室

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31