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思いやりの心で食を楽しむ。カラダもキッチンもきれいになる乾物レシピ。

教室や講座のお仕事はできませんが、その分うまれた在宅時間でできること、やりたいことは山ほどあります。
キッチンや冷蔵庫、食品庫を掃除すると、期限が切れている食品たちが出てくること。。
「買い物に行かず、うちにある食材を食べきるチャレンジ中なんで!」といえば、子供達も文句は言いません笑。
フードロスの約半数は家庭から。反省です。

年季の入った乾物たち(切り干し大根、ひじき、刻み昆布)は人参も加えて全部ゆで、刻んで、マリネしたりだしで煮たり・・。
無添加コンソメや開封後出番を待つハーブ、スパイスなどを活用するとよい感じに~。

もし家にいられるのであれば、消費エネルギーは減るのでいつも通り食べる必要はなく、
糖質、脂質は抑えてタンパク質、ビタミン・ミネラル、食物繊維をとって身も心もリセットしたいところ。

素食は我慢ではなく、シンプルな食事からおいしさが生まれる未来です。
本当に自分に必要なレシピは、本にもネットにもありません。
おいしいを見つけることは楽しいことです。

ピンチはチャンス。
悲しいニュースに心を痛めながらも、危機意識とともに発想を変えて未来につながることを考えたい。
周りを思いやると同時に、自分自身の健康に思いやりの心を・・。
乾物はこんな時にも本当に役立ちます。


・切り干し大根とひじき、人参は粒マスタードとバルサミコ酢、胡椒、オリーブオイルでマリネ。
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・刻み昆布・にんじんのだし煮は、白身魚、豚肉を加えごま油、しょうゆ、塩コショウで子供も食べやすいおかずスープに。
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甘いデザートもストレス解消には必要です・・でも消費カロリーが少ない家時間で高カロリースイーツを食べればもれなく脂肪になります。
・鍋に無調整豆乳3カップ、粉寒天小さじ2、てん菜糖大さじ2、塩ひとつまみを混ぜ、沸騰直前まで煮て、
水でふやかしたゼラチン2.5gを混ぜて溶かし、冷やし固めて豆乳ゼリーに。
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食べる際にレモン汁とはちみつをかけたり、水で戻したクコの実や、少量の黒砂糖を入れて煮た白きくらげを添えたり。
煮豆も薄味で作ると料理にデザートに使えます。

こうして仕事でもなくただ単に料理を楽しみブログにアップする時間は、久しぶりかもしれません。

「一つだけ大好きなことがあれば それだけで」
(ここ5年程、心の支えとなっている星野源さんの歌の中でも、いつ聞いても泣きそうになる『日常』より。)

飽きずに懲りずに好きだと思えることがあって、それを生業にできること。
教室・講座のお客様や媒体の読者様をはじめ、様々な方に支えられてきたことにあらためて感謝します。

もし食事でお困りのことや食生活のエピソードなどあればどうぞお気軽にメールください。
特に、小さなお子様のいる方は、一人で悩まずご相談を。

また「みんなでつくってみんなで食べておしゃべりを楽しむ」時間が訪れることを願って、日々を大切に暮らしたいと思います。

by mnaturalcooking | 2020-04-27 15:40

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
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