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MYLOHAS新連載 日持ち野菜の10分レシピ

ウェブサイトMYLOHASでの新連載が始まりました。
日持ちする野菜を使って10分でできてアレンジもしやすいつくりおきレシピを紹介しています。

外出を控えること、買い物は3日に1度にといわれる今、あらためて、
おいしく楽しく食べて健康に生きること、
食べることが命をつなぎ、社会とつながっていることを考えたいと思います。
そして少しでもヒントにしていただければ。

第1回の野菜はにんじん。
にんじんのオレンジ色であるカロテンが体内でビタミンAに変換され、
皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力を高めることにつながります。
体をつくるタンパク質が豊富なツナと、βカロテンに加えにんじんに少ないビタミンCが
豊富なパセリをあわせて、スープ煮に。もち麦ごはんと豆乳をまぜればリゾットにも。

薬膳では春は肝をいたわり、イライラの緩和や毒素の排出が必要な季節とされ、
気を補うにんじんは食べたい食材の一つ。
酸味を意識してとるとよく、気分もすっきりするかんきつ類やハーブも◎。
奇しくも今の状況と重なります・・。


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by mnaturalcooking | 2020-04-25 23:21

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
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