人気ブログランキング |

春休みキッズクッキングはお休みします。

新型コロナウイルス感染症拡大に不安な日々を過ごす中、東日本大震災から9年が過ぎ、
当時を思い出し身が引き締まります。今も困難の中にある被災地の復興を祈るばかりです。
そして現状の混乱でも多くの方が苦しまれていると思います。

今年も春休みキッズクッキングを開催する予定でしたが、このような状況を踏まえ、
やむを得ず中止することにいたしました。
一日も早く終息することを祈って、また皆様と楽しく料理ができる日を待ちたいと思います。

学校休校やイベント中止など子供たちのストレスが心配ですが、家にいる時間が長いからこそ、
料理や家事をする機会にしてほしいと思い、我が家でも息子たちに声をかけています。

ストレスや運動不足が気になる時こそ、
免疫力を高めるためにも栄養バランスのよい食事を心がけたいところです。
できれば、子ども自身がそれを考える機会になりますように。
給食がなくなり厳しいご家庭も多いと思いますが、簡単さと節約を兼ねつつ工夫できれば。

とくに免疫力を高めるために、肉、魚、卵、大豆、乳製品からたんぱく質をとり、
ビタミンAが多い緑黄色野菜、ビタミンCが豊富な淡色野菜やイモ類、果物を。
納豆やチーズ、果物、トマトなど火を使わず食べられる食材もおすすめです。

給食を提供している保育園現場も本当に大変だと思います。
このような時に、料理教室が開催できないとなると自分の無力さを感じますが、
今までご参加いただきました皆様や媒体や書籍の読者様には、レシピや情報がが少しでお役に立てたらと願います。


我が家の次男も今まで部活でほとんど家にいなかったのですが、受験を経てこの度の休校となり、ずっと在宅・・。
そのチャンスを逃さず料理修行。
チャーハン、やきそば、唐揚げなど好きなものを中心に挑戦中。
勉強もしてほしいですが、日常が当たり前ではないことを感じ、社会に関心を持ち、
生活を営む力、身を守る知恵をつけてほしいと願います。

昨日のお昼ごはんより。
春休みキッズクッキングはお休みします。_d0128268_21264552.jpg
旬で安いイワシとビタミンCが多いピーマンでマリネに。
下処理済みのイワシなら楽です。作り置きも〇。 
⇒イワシ4尾を4等分してにんにくとオリーブオイルを熱したフライパンに並べ両面焼き、千切りピーマン、にんじん、玉ねぎもさっと炒め、
火を止め、水大さじ3、すし酢大さじ2、めんつゆ大さじ1、レモン汁大さじ1/2、塩コショウ少々程度を混ぜます。
春休みキッズクッキングはお休みします。_d0128268_21270751.jpg
にんにく、玉ねぎを炒めミニトマトも加え、モッツアレラチーズとゆでたスパゲッティを混ぜて
ハーブや塩コショウ、オリーブオイルをあえたパスタと、子供二人がそろうめずらしいランチに。
春休みキッズクッキングはお休みします。_d0128268_21265580.jpg


今日のお昼ごはんは次男作の焼きそば。
豚モモスライスを炒めてキャベツ、カラーピーマン、レンジで温めた焼きそば麺を炒めてソースで味つけ。
フライパンが焦げ付いてましたが、目をつぶり。。
春休みキッズクッキングはお休みします。_d0128268_21273900.jpg

教室や外部講座はすべてキャンセルとなりましたが、撮影やパソコン仕事は引き続き、ありがたく黙々と進めたいと思います。
(フリーランスの厳しい現実ひしひし・・・)


久しぶりに、自宅に飾るための花を買いました。
花より団子の私ですが、このモヤモヤした気分を癒し、少しでも前向きになるために。

皆様どうぞお自愛下さい。

春休みキッズクッキングはお休みします。_d0128268_21272344.jpg


<書籍のお知らせ>
『体を温めて中から元気になる 具だくさん健康スープ』(タツミムック)、『1歳半~5歳 子どもと食べたいつくりおきおかず』(世界出版社)       
ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓-----------------------------------------------------「おいしい楽しい食時間」は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を私なりに提案していくことができたら・・と思っております。参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。こちらからご案内をさせていただきます。
(※必ずお返事いたしますので、3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。
その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




※3月および春休みキッズクッキングは中止とさせていただきます。次回の予定が決まりましたらご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。


(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)   
(詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)    
西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。
☆お子様連れ歓迎ですが、専用の託児室はございませんので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。→付き添いのお子様のご試食が必要な場合は500円でお願いしております。
☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        
☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)


by mnaturalcooking | 2020-03-12 21:34 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30