人気ブログランキング |

秋の薬膳。9月の野菜たっぷりおもてなしごはんの会

今月の料理教室がスタートしました。
ご参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

まだ暑さも残りますが、朝晩は涼しく、乾燥してくるこの季節。
薬膳でも、秋は乾燥から身を守り、肺によいとされる食材をとりいれると
よいといわれています。

何はともあれ、旬の食材を楽しめば自然と身も心もととのうということ。
サーモンや根菜類に秋の果物、白きくらげなどを使い、
お子様から大人まで、秋を健やかに過ごすためのメニューをご紹介します。
(9月28(土)、30(月)、10月5(土)募集中です)

d0128268_12141148.jpg

Menu
・秋のブッダボウル
・サーモンと長芋のタルタル サラダ仕立て
・きのことにんじんの豆乳スープ
・いちじくと白きくらげのデザートスープ
・さつまいもとナッツのチョコレートケーキ
・おからとナッツ、ごまのパリパリクッキー

d0128268_12144477.jpg
ブッダボウル(Buddha Bowl)は、数年前から海外で流行のサラダボウル。
秋の食材と和のおかずを盛り込んで、オリジナルのブッダボウルに。
精進料理もイメージされるべジ料理ですが、日本の丼やのっけ弁当に通じるもの。
雑穀や野菜、豆、芋、種実類などをこんもりたっぷり盛り付けて、いかにもカラダによい!という一皿に。
いつものおかずもカラフルに盛り付ければ新鮮、
混ぜて食べてもおいしいというわけです。

お刺身と長芋のとろろでご飯にのせて食べてもおいしいのですが、
洋風のサラダ仕立てにすれば、手軽にできてちょっとおしゃれ、
レモンをたっぷりしぼってすっきり食べられる前菜に・・。

にんじんは一年中活躍する野菜ですが、秋はあらためて、
免疫力アップのために味わいたい食材。甘みを引き出すスープに。

デザートは、小麦粉も米粉もベーキングパウダーも使わず、
さつまいもがベースのしっとりチョコレートケーキ。
アーモンド、くるみ、かぼちゃの種などをたっぷりのせて。

豆乳アイスクリームとベリーソースを添えて、さつまいも素揚げや
おからナッツ胡麻クッキーを添えてデザートプレートに。
d0128268_12150653.jpg
もう一品はデザートスープ。
シナモンやクコの実といっしょに、シロップで白きくらげといちじく、
みかんをさっと煮ます。
のどを潤し、すっきりさわやかな仕上がりに。
d0128268_12152747.jpg
このメニュー、9月28(土)、31(月)、10月5(土)募集中です。
お子様連れ歓迎、小さなお子様はお食事代無料で、
大人用から取り分けてアレンジします。

食欲の秋を楽しみながら、体調管理。ぜひお待ちしております~





<新刊のお知らせ>『1歳半~5歳 子どもと食べたいつくりおきおかず』(世界出版社) 『具だくさんおにぎり』(文化出版局) ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓-----------------------------------------------------「おいしい楽しい食時間」は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を私なりに提案していくことができたら・・・と思っております。参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。こちらからご案内をさせていただきます。
(※必ずお返事いたしますので、3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。
その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




<9月スケジュール>

(※都合によりスケジュールを変更させていただくことがあります。)


「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

旬の野菜や果物、体に良い食材をたくさん使って、手軽にできて普段のお食事からおもてなしにも役立つ華やかなレシピをご紹介します。

お子様連れ歓迎です。卵、乳、グルテンフリー。


Menu9月 初秋の潤いアップメニュー

(秋の薬膳の考え方を取り入れ、この時期の体調管理におすすめの食材や使い方をご紹介します。離乳食~2歳ごろまでのお子様のお食事は無料でご用意します)

・秋のべジブッダボウル(厚揚げやたっぷりの野菜とソースで具沢山の丼風に仕上げます)

・サーモンと長芋のタルタル サラダ仕立て

・きのことにんじんの豆乳スープ

・いちじくと白きくらげのデザートスープ

・さつまいもとナッツのチョコレートケーキ

(卵、乳製品、小麦粉不使用) (ドリンク、おみやげ付)

日時:9月21()2()、28()、30(月)、10月5(土)

10301330(ご参加費)5500


----------------------------------------

(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)   
(詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)    
西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。
☆お子様連れ歓迎ですが、専用の託児室はございませんので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。→付き添いのお子様のご試食が必要な場合は500円でお願いしております。
☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        
☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)


by mnaturalcooking | 2019-09-22 12:17 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31