人気ブログランキング |

国際薬膳調理師試験に合格しました。

この度、中国中医薬研究促進会より、2019年4月に日本会場で行われた国際薬膳調理師能力検定試験の
合格証書が届きました。
仕事と子育てをしながらの受験はとても無理!と通信教育を始めてから数年かかってしまいましたが、
できないと思えばいつまでもできないもの。
最後は一週間仕事をほぼ休んで時間を作り、久々の受験勉強・・。
あらためて思ったことは、知識を得ることの喜び、そして学べることのしあわせと親への感謝でした。
「もっと勉強しておけばよかった」とはよく言いますが、
こういう大事なことは、学生のときにはわかり得ないということも。。

管理栄養士の取得者も多いそうですが、栄養学や調理の知識で理解しやすい部分と、かえって違いに戸惑う部分もあり、
そして何より中薬学や方剤学はひたすら呪文のような単語を暗記。
事前のスクーリングでは先生の問いにフリーズし、「勉強しないと落ちますよ」と苦笑される状態でしたが、
何とか間に合い一安心。
まだ先は長そうですが、これからも学びを続け、
東洋医学に基づいた薬膳の知恵と現代栄養学をあわせて、おいしく楽しく元気になれる食のあり方を探求していきたいと思っています。


料理教室等でも、少しずつですが薬膳のお話もできるようになりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今月のおもてなしごはんの会は 6月22(土)、7月5(金)、6(土)、こどもごはんの会は7月1(月)募集中です。

6月の野菜たっぷりおもてなしごはん会は、夏を迎える体づくりをテーマに、
豆腐とおから、夏野菜、スパイス&ハーブを取り入れた料理とデザートをご紹介します。
お子様連れや、スパイシーなのはちょっと苦手という方もぜひお待ちしております。
カレーの辛さなど、お好みで調整し、お子様には取り分けて離乳食、幼児食をご用意します(離乳食はサービスいたいます)。

見た目も味もさわやか、体の中からすっきり!
おからヨーグルトのサマーフルーツケーキとおからのカルダモンクッキー。
お土産にもしていただきます。
すっきりさわやか、どこかなつかしい香りのカルダモンが、今の季節にぴったりだと思います。
梅シロップをつけたあとの梅も有効活用です。

d0128268_15073590.jpg
d0128268_15065966.jpg
d0128268_15072248.jpg
d0128268_15045405.jpg
d0128268_15062978.jpg












<新刊のお知らせ>『1歳半~5歳 子どもと食べたいつくりおきおかず』(世界出版社) 『具だくさんおにぎり』(文化出版局) ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓-----------------------------------------------------「おいしい楽しい食時間」は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を私なりに提案していくことができたら・・・と思っております。参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。こちらからご案内をさせていただきます。
(※必ずお返事いたしますので、3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。
その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




6月のスケジュール>(※都合によりスケジュールを変更させていただくことがあります。)

「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

旬の野菜や果物、体に良い食材をたくさん使って、手軽にできて普段のお食事からおもてなしにも役立つ華やかなレシピをご紹介します。お子様連れ歓迎です。

Menu6月 とうふとおからで楽しむ夏の食卓(梅雨~夏の体調管理におすすめの食材や使い方をご紹介します)

・豆腐と夏野菜のスパイスカレー

・イワシと豆腐のメンチカツ 八丁味噌マサラソース

・豆腐とかぼちゃのサブジ(スパイス炒め)

・季節野菜の手作りピクルスと塩麹豆腐のサラダ

・おからヨーグルトのサマーフルーツケーキ

・おからと米粉のカルダモンクッキー

(卵、乳製品、肉類、小麦粉不使用)

(日時)6月22()、29()、7月1(月)、5(金)、6(土)10:30~13:30

(参加費)5500円

----------------

「子どもと楽しむごはんの会(親子クッキング)」

1歳ごろのお子様から、一緒に作って楽しく食べられる、簡単で作り置きしやすいメニューをご紹介します。

野菜不足が気になる方や夏バテ予防にもおすすめ。取り分け離乳食も作りながら、お子様のお食事相談も承ります。

Menu6月

・高野豆腐と切り干し大根入りカレージャージャー麺

・新ゴボウと玉ねぎのスープ

・かんたん小松菜パン(発酵せずに焼く簡単パン。野菜不足の方に、おやつや朝食におすすめ。)

・にんじんオレンジゼリー

(卵、乳製品不使用。豚肉使用)

(日時)6月8()15()17(月)、7月1(月)10:30~13:30

(参加費)親子一組4000

※さいたま市大宮生活館での親子クッキングは6月30(日)です。詳細はお問合せ下さい。

-----------------------------

<5月のスケジュール>(都合によりスケジュールを変更させていただくことがあります。)


「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

旬の野菜や果物、体に良い食材をたくさん使って、手軽にできて普段のお食事からおもてなしにも役立つ華やかなレシピをご紹介します。卵、乳製品、肉類、小麦粉不使用。お子様連れ歓迎です(お子様用にアレンジ。離乳食はサービスいたします)


Menu5月 初夏の食卓(季節の変わり目の体調管理におすすめの食材や使い方をご紹介します)

・アサリと豆腐・緑野菜のリゾット

・アジと大豆のスパイス揚げ

・季節野菜の木の芽みそバーニャカウダ

・新ごぼうと玉ねぎのスープ

・あじさいケーキ(バタークリームを使わず、人気のフラワーケーキをべジスタイルで仕上げます)

・季節のフルーツコンポート豆乳アイス添え

(卵、乳製品、肉類、小麦粉不使用)

(日時)5月18()、24(金)、25()、27(月)、6月1(土)10:30~13:30

(参加費)5500円

----------------------------------------

(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)   
(詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)    
西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。
☆お子様連れ歓迎ですが、専用の託児室はございませんので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。→付き添いのお子様のご試食が必要な場合は500円でお願いしております。
☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        
☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)


by mnaturalcooking | 2019-06-18 15:11 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31