人気ブログランキング |

『ひよこクラブ7月号』フリージング離乳食

発売中の『ひよこクラブ 7月号』
別冊付録、フリージング離乳食のレシピ制作、調理、監修を担当させていただきました。
d0128268_19221783.jpg
5か月から365日ずーっと役立つ保存版!
週に一回作って冷凍するだけ フリージングミックス離乳食1WEEKレシピ

d0128268_19223644.jpg

1週間分のミックス(たんぱく質食品と野菜)をつくり、毎日ちょっとずつアレンジして献立にしていく具体例を、
すべて写真でお見せしています。(←初の試みだそうです!)
シンプルでつくりやすく、かつ、しっかり栄養補給できるレシピをお届けしたいと思いながら制作しました。
d0128268_19230296.jpg
d0128268_19231364.jpg
d0128268_19233021.jpg
d0128268_19234376.jpg
d0128268_19235524.jpg
d0128268_19241325.jpg

単品のレシピだけでは組み合わせ方や一食分がわかりずらい!という点がありますが、
今回は主食、たんぱく質、副菜を一食分組み合わせていますので、これをみてマネしていただければバランスがとれます。

食材はアレンジしたり、翌週違う食材に変えていけば、無理なくいろいろ試すことができますし、
フリージングしたものがあると、安心感があると思います。
ぜひひとりひとりの赤ちゃんとご家庭にあった方法をみつけながら、離乳食期間を楽しく過ごしていただくお手伝いができれば幸いです。
離乳食中のみなさま、ぜひご活用下さい!


今週は、いつもお世話になっております、武蔵野市の子育て支援施設<0123吉祥寺>にて、
離乳食講座でした。
今回はひよこクラブと同じく、フリージング離乳食をテーマに、実演、試食を交えながらお話させていただき、
たくさんのご質問もいただきました。
今回もキャンセル待ちの方が多くいらしたそうですが、1回の人数を10名様にして、同じ内容を2回講演することで、
よりお一人ずつお話をうかがえるようにしました。赤ちゃんも同席だったので、この方法が正解でした。

どれだけ雑誌やネットなどで情報が流れていても、
どれを選んでよいかわからなかったり実際やってみるとうまくいかなかったり・・・
そんなお悩みも、実際にお会いしてお話することで解決のヒントにつながります。

こうして離乳食講座でママの生の声をうかがって、雑誌や書籍の離乳食レシピにも反映するサイクルを
ずっと続けさせていただいていますが、あらためてお会いする皆様方に感謝しております。

そして現在、離乳ガイド改定後初の離乳食本を制作中です。
こちらもより実践しやすい内容にするべく、担当者の方とがんばっていますので、どうぞお楽しみに!








<新刊のお知らせ>『1歳半~5歳 子どもと食べたいつくりおきおかず』(世界出版社) 『具だくさんおにぎり』(文化出版局) ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓-----------------------------------------------------「おいしい楽しい食時間」は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を私なりに提案していくことができたら・・・と思っております。参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。こちらからご案内をさせていただきます。
(※必ずお返事いたしますので、3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。
その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




6月のスケジュール>(※都合によりスケジュールを変更させていただくことがあります。)

「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

旬の野菜や果物、体に良い食材をたくさん使って、手軽にできて普段のお食事からおもてなしにも役立つ華やかなレシピをご紹介します。お子様連れ歓迎です。

Menu6月 とうふとおからで楽しむ夏の食卓(梅雨~夏の体調管理におすすめの食材や使い方をご紹介します)

・豆腐と夏野菜のスパイスカレー

・イワシと豆腐のメンチカツ 八丁味噌マサラソース

・豆腐とかぼちゃのサブジ(スパイス炒め)

・季節野菜の手作りピクルスと塩麹豆腐のサラダ

・おからヨーグルトのサマーフルーツケーキ

・おからと米粉のカルダモンクッキー

(卵、乳製品、肉類、小麦粉不使用)

(日時)6月22()、29()、7月5(金)、6(土)10:30~13:30

(参加費)5500円

----------------

「子どもと楽しむごはんの会(親子クッキング)」

1歳ごろのお子様から、一緒に作って楽しく食べられる、簡単で作り置きしやすいメニューをご紹介します。

野菜不足が気になる方や夏バテ予防にもおすすめ。取り分け離乳食も作りながら、お子様のお食事相談も承ります。

Menu6月

・高野豆腐と切り干し大根入りカレージャージャー麺

・新ゴボウと玉ねぎのスープ

・かんたん小松菜パン(発酵せずに焼く簡単パン。野菜不足の方に、おやつや朝食におすすめ。)

・にんじんオレンジゼリー

(卵、乳製品不使用。豚肉使用)

(日時)6月8()、7月1(月)10:30~13:30

(参加費)親子一組4000

※さいたま市大宮生活館での親子クッキングは6月30(日)です。詳細はお問合せ下さい。

----------------------------------------

(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)   
(詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)    
西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。
☆お子様連れ歓迎ですが、専用の託児室はございませんので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。→付き添いのお子様のご試食が必要な場合は500円でお願いしております。
☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        
☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)


by mnaturalcooking | 2019-06-14 19:20 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31