健康情報誌『安心』掲載のお知らせ

発売中の健康情報誌『安心』11月号(マキノ出版)
d0128268_21333655.jpg

体に良い玉ねぎの特集の中で、2年前の著書『乳酸ベジタブル』(辰巳出版)で紹介させていただいた
「乳酸玉ねぎ」についての記事が掲載されました。
この夏取材を受け、解説とレシピ提案をさせていただいております。
d0128268_21341333.jpg
d0128268_21343559.jpg
d0128268_21345769.jpg
d0128268_21351833.jpg

乳酸ベジタブルは、野菜の漬物のこと。
野菜を塩もみして漬けることで、植物性乳酸菌を増やして腸内環境を整える効果などが期待できます。
玉ねぎは健康効果が期待できる成分が多く含まれますが、毎日生で食べるのも大変なこと。
ポリ袋に切った野菜と2%の食塩を混ぜて2~3日常温で漬けて冷蔵保存するだけで、、乳酸発酵してしんなりと、
うま味も増した野菜がたくさん食べられる、便利な作り置きでもあります。
今回読者のモニターさんに1カ月食べていただいた結果も出ていますが、血圧が安定、白髪が改善、体重減少など、
うれしい効果が続々とのこと。ご協力いただき感謝するとともに、今後も続けていただけたら嬉しいです。

今年はありがたいことに本当に多くのご依頼をいただき、レシピ提案、撮影の毎日です。
いろいろやりたいことができずにもどかしく思いながらも日々を生き、気づけば今年もあと2か月と少し・・。

今週は離乳食教室が続き、地元の講座からはじめての神奈川戸塚のお話し会まで、かわいい赤ちゃんとママに癒されました!


撮影で黙々と料理を作り続けるのも楽しいですが、
やはりお客様といっしょに料理をさせていただく時間に元気をいただいています。
来週からの料理教室に向けて、準備をしていきたいと思います。

10月はまだ空きがございますので、お申し込みお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします。




<新刊のお知らせ>『だしでおいしく漬けおきおかず』(辰巳MOOK) 『きちんとかんたん離乳食』(赤ちゃんとママ社)『一週間分まとめて作る フリージング&時短離乳食』(池田書店)『だしで ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓-----------------------------------------------------「おいしい楽しい食時間」は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を私なりに提案していくことができたら・・・と思っております。参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。こちらからご案内をさせていただきます。
(必ずお返事いたしますので、3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。
その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




<10月のスケジュール>(※都合によりスケジュールを変更させていただくことがあります。)


「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」

旬の野菜や果物、体に良い食材をたくさん使って、手軽にできて普段のお食事からおもてなしにも役立つ華やかなレシピをご紹介します。卵、乳製品、グルテンフリー。お子様連れ歓迎です(お子様用にアレンジします。離乳食はサービスいたします)


Menu>10月 秋の味覚を楽しむ洋食ュー

抗酸化作用&整腸作用のある旬食材を集めて、夏の疲れをリセットし、冬に向けて免疫力をアップする・・

「食欲の秋」を満喫する秋色メニューをつくります。


・もち麦入りイカスミリゾット

・秋野菜とサンマのグリル バルサミコマスタードソース

・米粉のかぼちゃニョッキとお豆のきのこクリームスープ

・紫いもとビーツ、ブドウのサラダ

・キャラメルナッツとりんごのパンプキンタルト

ドリンク、プレゼントスイーツ、お土産付

日時:10月20(土)、26(金)、27(土)、29(月)10:30~13:30

(参加費)5500円

--------------------------------------------------------

「子どもと楽しむごはんの会(親子クッキング)」

子どもから大人まで一緒に楽しめる季節のごはんと季節のお菓子を作ります。

お子様にも自由にお手伝いしていただき、ご家庭でも役立つ調理のコツと野菜たっぷりのレシピをご紹介します。

Menu 秋のハロウィンメニューでキッズクッキング

・雑穀入りハロウィンデコおにぎり

・かぼちゃのミートグラタン(豚ひき肉と野菜のミートソースで作ります)

・かぶとさといものとろとろスープ

・米粉とおからのかぼちゃデコマフィン

(卵・乳製品・小麦粉不使用。※アレルギーのある方はお知らせ下さい)

日時:10月13(土)、15(月)、22(月)10:30~13:00

(参加費)一組4000

※10月14(日)さいたま大宮教室も募集中です。

----------------------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)   
(詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)    
西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。
☆お子様連れ歓迎ですが、専用の託児室はございませんので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。→付き添いのお子様のご試食が必要な場合は500円でお願いしております。
☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        
☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)


[PR]
by mnaturalcooking | 2018-10-06 21:20 | フードコーデイネーター | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31