初夏の野菜たっぷりおもてなしごはん

GWも後半へ。
日差しがまぶしい初夏の陽気の中、4月のおもてなしごはんの会を開催させていただきました。
休日とあって幼稚園生、中学生から大人の方まで、にぎやかに。ありがとうございました。
春から初夏にかけての旬素材をたっぷり使って、身も心も軽くなる、さわやかなメニューです。

5月12(土)追加開催募集中です!

初ガツオ、新玉ねぎ、春キャベツ、レモン、甘夏、トマト、カラーピーマン、アスパラガスなど・・
見ているだけでも元気が出るカラフルな食材たち。
トントンと切る音やさわやかな香りに癒されながら料理をする時間は、ほんとうに楽しいのです。
そうしてできた料理やスイーツを食べることで、必要な栄養素をしっかり補給し、元気になっていただきたいと思います。
体が喜ぶものをおいしく、楽しく。
d0128268_09294189.jpg

d0128268_09300758.jpg

(メニュー)
・玄米粉とほうれん草のラップサンド
(米粉、玄米粉、豆腐、ほうれんそうなどで作る薄焼き生地に、レモンチキン、野菜をたっぷり包みます)
・初がつおと新玉ねぎのトマトだしマリネ
・アスパラと湯葉のリゾット
・豆とオレンジのサラダ にんじん木の芽ドレッシング
・レモンケーキ  レモンクッキーとレモン甘酒ジェラート添え


d0128268_09311720.jpg
d0128268_09285119.jpg
d0128268_09314126.jpg
d0128268_09321923.jpg
d0128268_09282145.jpg


このメニューの追加開催、5月12日(土)まだお席がございます。
5月の新メニューも募集中です。どうぞよろしくお願いいたします!





<新刊のお知らせ>『きちんとかんたん離乳食』(赤ちゃんとママ社)『3色弁当』(旭屋出版)『一週間分まとめて作る フリージング&時短離乳食』(池田書店) ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。5月のお申し込み受け付け中です!!皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓-----------------------------------------------------「おいしい楽しい食時間」は、日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた料理教室です。大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・と思っております。参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。こちらからご案内をさせていただきます。(必ずお返事いたしますので、3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。その他のお仕事のご依
頼もお待ちしておりますので、上記メールアドレスにお願いいたします。




<5月のスケジュール>

「野菜たっぷりおもてなしごはんの会」

旬の食材や体によい食材をたくさん使って、手軽にできておもてなしにも普段の食事作りにも役立つ華やかな季節のメニューを作ります。

お子様連れ歓迎、小さなお子様にもお手伝いを楽しんでいただけます(離乳食はサービス致します)。


Menu>(4月追加)初夏を楽しむデリメニュー

・玄米粉とほうれん草のラップサンド(春キャベツやレモンチキンなど具沢山に)

・初ガツオと新玉ねぎのトマトだしマリネ

・お豆とオレンジのサラダ にんじん木の芽ドレッシング

・アスパラと湯葉のリゾット

・レモンケーキ(白あんと米粉でしっとり焼き上げます)

 レモンクッキー、甘酒レモンジェラート添え

ドリンク、プレゼントスイーツ、お土産付


日時:追加開催・5月12(土)10:30~13:30 

参加費:5500円


<Menu>5月 だしで楽しむ初夏の抗酸化メニュー

紫外線対策は5月が肝心。老化を防ぐ抗酸化、抗糖化作用が期待できる食材を使って、

夏を前に体をととのえる、軽やかなメニューをご紹介します。


・いわしとごぼうのしょうが煮と緑茶飯のまぜごはん (旬の青魚を常備菜に)

・糖質オフの麺サラダ(手作りめんつゆで。野菜をたっぷり食べられます)

・豆と夏野菜のドライトマト・クミン煮

・カラーピーマンとフルーツの昆布だしマリネ

・アボカド豆乳レアチーズケーキ 日本茶風味(抹茶とアーモンドの土台で)

ドリンク、プレゼントスイーツ、お土産付


日時:5月26(土)、28(月)、6月1(金)、2(土)、4(月)10:30~13:30

参加費:5500円


「子どもと楽しむごはんの会」

離乳食、幼児食のポイントをお伝えしつつ、季節の野菜をはじめ栄養バランスよく食べられるメニューをご紹介します。

小さなお子様にもお手伝いしていただき、作って食べる楽しさを体験していただきます。

1歳ころから一緒に食べられる内容ですが、0歳の離乳食もとりわけながらご用意します。

大人の方のみのご参加も歓迎です。


<Menu>5月 免疫力を高める!発酵食品と野菜で楽しむこどもごはん 

・野菜入りごへいもち
・しらすと納豆、野菜の米粉かき揚げうどん(手作りめんつゆで)
・お豆とオレンジのサラダ にんじんドレッシング
・玄米粉と大豆粉、甘酒入りにんじんビスケット
・甘酒バナナ豆乳アイス 
(卵、乳製品不使用。うどんは米麺代替可)

日時:5月19(土)、21(月)、29(火)10:30~13:00

参加費:親子一組4000円(大人の方のみ3500円)


----------------------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)   
(詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)    
西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。
☆お子様連れ歓迎ですが、専用の託児室はございませんので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。→付き添いのお子様のご試食が必要な場合は500円でお願いしております。
☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        
☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)


[PR]
by mnaturalcooking | 2018-05-02 09:45 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31