人気ブログランキング |

赤ワインとお鍋を楽しむえのきソース

今週は、離乳食クッキングや子どもと楽しむごはんの会など小さなお子様とママと
料理を楽しみつつ、午後はあちこちお仕事の打ち合わせをさせていただいておりました・・。

わざわざ我が家まで打ち合わせにいらしていただく方のために、
ちょっとしたてづくりお菓子とお茶を用意します。
お礼の気持ちと+リラックスしていただくためですが、
私の作るものを知っていただくためのものでもあったりするのです。。


赤ワインとお鍋を楽しむえのきソース_d0128268_19162132.jpg




忙しいときでも、寒さに負けそうな予感がしたら、思い切って(あきらめて)
次男と一緒にねちゃいます。。(またパソコンつけっぱなしだったー××)
風邪ひくわけにはいきませんから。

寒くなってきたぞ・・と思ったら、やはり温かいお鍋やスープで体を温めなくては・・。
簡単だし部屋も潤って一石三鳥・・?。

この日は、鍋に水とねぎとしょうがを入れて火にかけ、
たっぷりの白菜とちょっとの豚肉、ゆでたほうれん草をいれてしょうゆ、みりん、しおで
うすめに味付けて煮ました・・。

これに、えのきと粒マスタードのソースをのせてみたら、おいしいー
そして赤ワインに合う!
ボジョレーヌーボーではないけれど、トスカーナの赤ワインでひとり乾杯^0^

赤ワインとお鍋を楽しむえのきソース_d0128268_19424116.jpg



しょうがやねぎ、野菜をたくさん食べられて体もポカポカ。
しめは固ゆでのうどんを入れて煮込みます。

赤ワインとお鍋を楽しむえのきソース_d0128268_19441344.jpg



トマトとブロッコリーのスパゲッティのときは、白菜たっぷりのポトフ風スープで・・。

赤ワインとお鍋を楽しむえのきソース_d0128268_1917557.jpg




こちらは日本酒(また飲むか・・)にあう、おつまみ的一品。

味噌とみりん、刻みねぎを混ぜたものを三角に切った油揚げ(湯通しせず)に
塗ってオーブンでカリッと焼きます。
パンやギョーザの皮にぬってねぎ味噌風もおいしいですが・・。

赤ワインとお鍋を楽しむえのきソース_d0128268_19445113.jpg



以前からお互いに気なりつつ、やっとお話が出来た、
市内の子育てマップの作製やイベントを行う「西東京子育てコム」を
運営されている田中さん。

玄関に入られた瞬間、(どこか出会ってる気がする!)
と思ったら、やっぱり。 
かつて離乳食相談会等でお会いしていたママさんでした。

そのお子様も、うちの次男も、同じく5歳・・。
お互い精一杯の子育てを振り返りつつ、これから。を模索する・・
そんな時間を共有できるすてきな再会に感謝。

個人でも、地域の子育て支援やネットワーク作りに真剣に取り組もうとしている
人がたくさんいることを知るたびに、
自治体は、その思いや力をもっと汲み取って活用できたらよいのに・・と思うのです。
中と外、両方を経験してみてそう感じます。

これからも、周りの方々とのつながりを大切に、経験を積んでいければと思います。




11月22(日).29(日)キッズクッキング大募集中!
2歳のお子様でも歓迎です! 寒い時期はあたたかいお部屋でクッキング!











ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
12月のスケジュールUPいたしました!!
11月のお申し込みも受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「11・12月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> 植物性食品のみでつくる体も心も大満足!のヘルシーで豪華な食卓です・・・
 
menu(クリスマスパーティー)
 大豆タンパクときのこの玄米リゾット
 お豆と雑穀のベジハンバーグ 焼野菜添え
 彩り野菜のテリーヌ
 りんごとくるみのアボカドサラダ
 とうふクリームとベリーのティラミス
 ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付

 開催日 : 11月26(木)、27(金)、28(土)
        12月2(水)、3(木)、4(金)、5(土)、12(土)
 時間  :  10:30~13:30
 参加費 :  1回5000円(税込み)
  
---------------------------------------------------------
<季節を楽しむ日々ごはんの会>マクロビオティック(玄米菜食)をベースにした体が喜ぶシンプルな季節のごはんを
作ります。食べて元気に美しく!!

 menu(野菜のおせち&鍋料理)
 玄米もちとたっぷり野菜のみぞれ鍋
 柚子風味の紅白なます
 たたきごぼう
 栗きんとん
 黒豆入り柚子ゼリー
 飲み物、プレゼントスイーツ付
 
 開催日 : 12月18(金)、19(土)、21(月)、22(火)、26(土)
 時間   : 10:30~13:00
 参加費 : 4000円

------------------------------------------
<ナチュラルスイーツの会>
卵、バター、生クリームを使わず、体にやさしい、
簡単にできて見た目もかわいいお菓子を作ります。
午前クラスは、ランチスープ付でさらにお得。お子様のご参加歓迎です!

menu(11月)
 洋ナシとおからのタルト(タルト生地でクッキーも作ります)
 さつまいもとりんごの揚げパイ
 キャロブとバナナの豆乳アイスクリーム キャラメルナッツがけ

 開催日: 11月24(火)午前、25(水)午前
 時間:  (午前)10:30~12:30 
 参加費: 3000円

menu(12月:クリスマスバージョン)
 栗とさつま芋のブッシュ・ド・ノエル
 ※(1人1台作りお持ち帰りいただけます。試食もあり)
 クリスマスクッキー
 真っ赤なフルーツゼリー

 開催日: 12月14(月)午前。
       12月16(水)、17(木)、19(土)、21(月)、22(火)午後。
 時間:  (午前)10:30~13:00 (午後)14:00~16:30 
 参加費: 3000円

 
 -------------------------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会&キッズクッキング>簡単にできておいしい!
親子で楽しめて、普段のごはんからパーティーにも使えるメニューを
みなさんで作ってわいわい食べましょう!
(デモンストレーションを中心に簡単な仕上げ等をしていただきます
9ヶ月前後から3歳くらいまでのお子様と保護者の方対象)

☆料理の基本を丁寧にお伝えする、子どもが主役のキッズクッキングは
11月は同じメニュー、12月は冬休み特別企画で開催します!
(3歳くらい~小学生対象)

menu(11月)
 高野豆腐の肉みそ風どんぶり(ビビンバ風にナムルと一緒に)
 野菜のチヂミ(卵無しでふんわりモチモチ)
 春雨とコーンのスープ
 柿と白菜のごまサラダ
 さつま芋とおからのアニマルドーナツ

 (子どもと楽しむごはんの会)
 開催日:11月18(水)、19(木)
 時間 : 10:30~13:00
 参加費:一組(親子)3000円

 (キッズクッキング)
 開催日: 11月22(日)、29(日)
 時間: 10:30~13:00
 参加費 :お子様1人2500円、(付き添いの大人の食事1000円)

menu(12月:クリスマスバージョン)
 野菜たっぷりホワイトカレー
 かぶのポタージュスープ
 ブロッコリーとりんごのポテトサラダ
 青菜のマフィンと豆腐クリームのクリスマスケーキ
 
 (子どもと楽しむごはんの会)
 開催日: 12月8(火)、9(水)、10(木)、16(水)、17(木)
 時間: 10:30~13:00
 参加費: 一組3000円

<キッズクッキング☆冬休み特別企画>
全身と五感を使って、みんなで作って食べる楽しさを味わう
食育企画。
包丁の持ち方など、料理の基本から丁寧にお伝えします。
 
menu
ほうとう(うどんと具沢山のスープを作ります)
 色々野菜の即席漬け
 りんごケーキ
 
 (キッズクッキング)
 開催日: 12月27(日)、28(月)、29(火)
 時間: 10:30~13:00
 参加費: (特別価格)お子様1人2000円
        付き添いの大人1人1000円、付き添いの3歳以下のお子様500円

--------------------------------------------

<シンプルやさしい離乳食クッキング>
離乳食から手づかみ食べまで、ポイントをおさえて家庭で無理なく出来る
メニューをご紹介します。1歳代のお子様や、大人の方のみの参加も歓迎です。

11月17(火)10:30~12:30
  (場所)田無公民館(西武新宿線田無駅そば)

(メニュー) ごはんと野菜のおやき、かぼちゃ蒸しパン
        お豆と野菜のラタトゥイユとスープ
        人参とりんごのゼリー他
 
(参加費)1回 2500円 




 
---------------------------------------------------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
      (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→未就学児のお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 
→小学生以上のお子様の試食は1人につき1000円でご用意できます。

☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(5名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
by mnaturalcooking | 2009-11-20 19:48 | 今日のごはん | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31