人気ブログランキング |

夏休み☆キッズクッキング終了!!

夏休み特別企画として開催してまいりましたキッズクッキングが終了しました!
あとは30.31日のキッズパーティーを残すのみです。

夏休み期間中、3日コースで全5回。2歳から小学生まで、40人を超える子どもたちが
我が家を訪れてくれました。もちろん、付き添いの保護者の皆様、弟、妹さんも含めて
暑い中ご参加いただき本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。


3日間同じメニューで幼児クラス・小学生クラスに分かれて実施。
みんな本当に一生懸命、そして料理を楽しんでくれました~。

人の話を聞いて、集中して立っているということ自体、とてもえらい!
それに加えて、包丁の持ち方、材料の名前や栄養バランスについて、
計量スプーンやカップの使い方、ごはんの炊き方、煮る、炒めるなどなど・・・
そしてみんなでつくっておいしく食べて、片付けもしっかり。

実践してこそ身につく<食育>を体感してもらえたと思います。


何より、「おいしいー」「たのしかったー」「ありがとうございました!」と
言ってくれる子どもたちの笑顔に感謝。
さらに、「おうちで作ってくれました!」というお母様からのメッセージにも涙。


「こどもたちに伝えたい、食の心」

今までの経験が形となり、
キッズクッキングを主宰することが出来た喜びと充実感を味わうことが出来ました・・。



3日間のメニューとレポートはこちら↓  
人気レシピも大公開!!

<夏休みキッズクッキング~お米料理を作ろう!夏野菜を食べよう!~>


「1日目: ふりかけおにぎり・夏野菜たっぷり豚汁・白玉フルーツポンチ」

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_19554132.jpg




まずはお米の話から・・

玄米、胚芽米、もち米の3種類を説明し、計量カップではかってから研ぎ、
水も測って加え、20分浸水。
(小学生には、「米の1.2倍の水を計算して入れてね」とミッション^^)
・・・はじめて玄米をみたり、もち米とうるち米があることを知った子も多かったです。

「胚芽が取れないようにやさしくといでねー」
夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_194171.jpg


このために購入したガラス鍋で、ごはんが炊ける様子も観察・・。


包丁の使い方やお約束を伝えてから、野菜や果物のカットに挑戦。
はじめての子も、ベテラン小学生も、それぞれのレベルで切り方をアドバイス・・
結構上手で感心感心^^


初日は、基本のおにぎりと味噌汁からスタート。デザートで気を引こうというわけで^^;

オリジナルで調合!した色とりどりのふりかけで作るおにぎりがステキ。
添加物なし、カルシウム鉄分たっぷりの健康ふりかけです。
夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_19572734.jpg



<夏野菜たっぷり豚汁>

(材料:4人分)
豚細切れ肉・・・・・・・・・80g
なす・・・・・・・・・・・・・・・1本
かぼちゃ・・・・・・・・・・・80g
ズッキーニ・・・・・・1/2本
オクラ・・・・・・・・・・・・・4本
えのき・・・・・・・・1/2PK
ミニトマト・・・・・・・4~8個
煮干し(食べる煮干)・・・・4~5本
だし昆布・・・・・・・・・・・2cm角1枚
しょうが汁(あれば)・・小さじ1/2
みそ・・・・・・・大さじ4杯程度
水・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ

(作り方)
1.なす・ズッキーニはいちょうぎり、かぼちゃは2cm角程度に、オクラは小口切り、
  えのきは1cmにカットする。ミニトマトはヘタをとり、フォークで数か所あなをあける。
  豚肉は大きければカットする。
2.鍋に水、頭を取った煮干、昆布を入れて火にかけ、沸騰したら煮干と昆布を
  取り出し、ナス・かぼちゃ・ズッキーニを入れる。やわらかくなってきたらオクラ、えのき、
  ミニトマトを入れ、しょうが汁と煮汁でといたみそを加えてサッと煮たら火を止める。


「2日目: じゃこチャーハン・鶏ささみときゅうりのナムル・ぶどうゼリー・ワカメスープ」

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_20363850.jpg



2日目は、寒天やワカメ、じゃこといった海の産物を紹介したり、
調味料をはかったり、煮る、炒めるといった調理の基本に挑戦。

棒寒天ははじめての子も多く、人参、ピーマンのみじん切りなど包丁もちょっと高度に・・
夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_20455738.jpg



計量カップは200cc、計量スプーンは大さじ小さじどれだろう??
考えながら調味料を測っておくと、料理はスムーズに。
レシピメモをみながら、慎重に、協力し合っている姿がかわいい・・

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_19481657.jpg


夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_19494560.jpg



ササミのゆで汁に水、昆布、えのき、ワカメ、ねぎを加えて煮るだけの
簡単スープをおまけに作りました。これが大好評!
「エコだねー」なんていいながら味見しつつ味付けをしてくれる女の子たち・・。
未来の主婦はたのもしい・・・。


それにしても、みんなの食べっぷりがすごい・・
「野菜嫌いなので、残しちゃったら持ち帰らせて下さい・・」とお母様から告げられていた
子も、てんこ盛りきゅうりサラダやピーマンたっぷりのチャーハンをよそってパクパク。

最終回は子どもたちだけだったもののチャーハン足りず、
追加で急いで挽肉入りのカレーチャーハンをつくるものの、おかわり続出ででこれも完売。
(子沢山の大家族って、こんな感じ!?)

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_19515029.jpg



<じゃこチャーハン>

(材料:4人分)
ごはん・・・・・・・・・・4人分
ちりめんじゃこ・・・大さじ4(20g)
人参・・・・・・・1/3本(50g)
ながねぎ・・・・2/3本(50g)
ピーマン・・・・・・・・・・1個
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.ごはんを炊き、冷ましておく。じゃこはお湯をかけてザルにあけておく。
  野菜はみじん切りにする。
2.フライパンにごま油をいれ、人参をいためる。やわらかくなってきたらピーマンと
  ねぎ、じゃこを加え、全体がしんなりしたら塩を入れて混ぜる。ご飯を入れて
  しょうゆをまわしかけ、全体を炒める。パラッとしてきたら火を止める。
  (ヘラを2本使い、外から中へ混ぜて行くとよい、こげそうなら火を弱めてもよい)



「3日目: 完熟トマトのカレーライス・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルトラッシー」

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_20222372.jpg


最終日は、みんな大好きカレー。なるべく子どもたち主体で進めてもらいました。
この日は何といっても玉ねぎのみじん切りが最大の難所・・
涙でリタイアする男の子たちも・・。

小学生は、カレールーやドレッシングなど、調味料の調合はもう慣れたもの・・。

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_1961171.jpg

夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_2056544.jpg


辛くて泣ける玉ねぎも、炒めれば透き通って甘みがでるのです・・。
夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_19333081.jpg


トマトを加えたら水分を飛ばすように強火で煮詰めます。
夏休み☆キッズクッキング終了!!_d0128268_193557.jpg


あっと今に出来る簡単カレー、しかも野菜たっぷりあっさり味です。
スパゲッッティにかけたり、ピザトーストもおすすめ。この時期安く出回る
完熟トマトが手に入ったらぜひ作って欲しいメニューです。
トマトの湯むきや手でつぶす作業もこどもたちに大人気。
皮をむいたり、レタスをちぎったり、手指を使うことはとてもよいことです・・。

<完熟トマトのカレーライス>

(材料:4人分)
豚挽き肉・・・・150g
玉ねぎ・・・・・1~2個
ニンニク・・・・・・・1かけ
トマト・・・・・・2~3個
(ナス、ピーマンなど加えてもよい)

(カレールー)
しょうゆ・・・大さじ1
しお・・・小さじ1/2
小麦粉・・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
水・・・・・・・大さじ2

ごはん・・・・4人分
(トッピング)枝豆、レーズンなど・・適量

(作り方)
1.トマトはフォークで数か所穴をあけ、沸騰したお湯につけて皮がめくれたら取り出し、
 水につけて皮をむき、手でつぶす。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、温まったら玉ねぎを加えて透き通るまで
 炒める。挽肉を加えてさらに炒め、色が変わったらトマトを加えて強火で煮る。
 水分が少なくなってきたら混ぜ合わせたカレールーの材料を加え、全体にトロミがつく
 ように混ぜながら煮て火を止める。
3.お皿にごはんを盛り、カレーをかける。ごはんの上にゆでた枝豆やレーズンを
 飾ってもよい。




「ラッシーはヨーグルトが良く混ざらないと・・・」と母直伝の?作法で
泡立ての方法などを熱血指導?するお兄ちゃん。おいおい^^;。


きちんと学習してるのはよいけれど、あまり言うとみんな引くぞ・・・と内心冷や汗の母。
長男が本当に良くアシスタントを務めてくれたことには感謝の一言ですが、
ところどころ「たのむよーー××」とあせりつつ、フォローするのもこれまた大変。
自分がやりたい!場面もお客さま優先とあって注意すれば、へそを曲げる始末。
空気を読むことの大切さをやんわり伝えてミニ反省会は終了・・。

ふだんはもんくたらたらの小学生男子が、本番となるときちんと仕事モードになる姿をみて、、
赤ちゃんのころから彼を知っている友人も感慨深かったようで、
「成長したね・・」としみじみ。


こんな親子の攻防も、男の子たちと遊んであげる姿も、ママたちには好評だったようで・・
温かいお客様に感謝なのです・・。


すぐそばで働く母とその空気感から、彼が何を感じるか・・
名(迷)アシスタント活躍の陰に、必死の母あり・・。
それでも、お客様や全体の流れに気を配り、気持ちよく帰っていただくための
努力を、これからも重ねていきたいと思います。

いろんな意味で、充実した夏となりました。




このキッズクッキング、好評につき9月からも細々営業いたします・・

9月12(土)、23(水・祝日) 
3歳ころから小学生対象。それぞれのレベルに合わせて、丁寧に
みていきたいと思います・・。 どうぞよろしくお願いいたします!
-----------------------------------

ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
9月のお申し込み受付中です!!
皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓




参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「9月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> 

植物性食品のみでつくる体も心も大満足!のヘルシーで豪華な食卓です・・・
 menu
 栗ときのこの雑穀ピラフ(秋の定番!栗・きのこごはんをアレンジ)
 テンペのエスカベッシュ(大豆の発酵食品をから揚げにして南蛮漬け風に)
 なすとオリーブのディップとたっぷり野菜
 かぼちゃとさつま芋のポタージュスープ
 焼りんごの豆乳アイス添え キャラメルナッツソース
 ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付

 開催日:9月26(土)、28(月)、29(火)
 時間 : 10:30~13:30
 参加費: 1回 5000円(税込み)
  
---------------------------------------------------------
<季節を楽しむ日々ごはんの会>
マクロビオティック(玄米菜食)をベースにした体が喜ぶシンプルな季節のごはんを
作ります。

 menu
玄米もち米の三色おはぎ(小豆・かぼちゃ・くるみみそ)
 あらめ(海藻)とレンコンの金平
 りんごと野菜の浅漬け風サラダ
 豆乳とゴマの温そうめん
 抹茶ゼリーのてんさい糖シロップときな粉がけ

 開催日: 9月5(土)、6(日)、10(木)、11(金)、18(金)、19(土)
 時間: 10:30~13:00
 参加費: 4000円

------------------------------------------
<ナチュラルスイーツの会>
卵、バター、生クリームを使わず、体にやさしい、
簡単にできて見た目もかわいいお菓子を作ります。

 menu
 とうふクリームとフルーツのミルクレープ
 巨峰となすのシャーベット&ゼリー
 米粉とアーモンドのココアマフィン
 ドリンクサービス、お土産付

 開催日: 9月3(木)、12(土)
 時間:  14:00~16:00
 参加費: 3000円

 -------------------------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会&キッズクッキング>
簡単にできておいしい!
親子で楽しめて、普段のごはんからパーティーにも使えるメニューを
みなさんで作ってわいわい食べましょう!
(デモンストレーションを中心に簡単な仕上げ等をしていただきます
9ヶ月前後から3歳くらいまでのお子様と保護者の方対象)

子どもが主役のキッズクッキングも同じメニューで開催します!
(3歳くらい~小学生対象)

 menu 
 きのことブロッコリーの豆乳ドリア
 お豆と根菜・きのこのみそスープ
 さつま芋とりんごのサラダ
 きつねのかぼちゃケーキと葉っぱクッキー

 (子どもと楽しむごはんの会)
 開催日:3(木)、7(月)、14(月)、15(火)、30(木)
 時間 : 10:30~13:00
 参加費:一組(親子)3000円

 (キッズクッキング)
 開催日: 12(土)、23(水・祝日)
 時間: 10:30~13:00
 参加費 :お子様1人2500円、(付き添いの大人の食事1000円)

---------------------------------------------------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市(東伏見稲荷神社の近く)
      (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→未就学児のお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 
→小学生以上のお子様の試食は1人につき1000円でご用意できます。

☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆材料の準備の都合上、やむを得ずキャンセルされる場合、
  お申し込み日より<3日前~前日・・・半額、当日・・・全額>の
  キャンセル料がかかりますことをご了承ください。
  (ご家族、ご友人の代理参加が可能です)

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(6名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
by mnaturalcooking | 2009-08-28 15:54 | キッズクッキング | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31