人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近なお店で買える!『安心安全食品ガイド』

またまた書籍のモニターにご推薦いただき、ステキな一冊に出会いました。

このブログを始めて、自分の思いや料理を発信することで、色々なことにつながって、
めぐってくるすべてが運命のように思います・・・。

この一冊も、日々の食材について考えていた矢先に送られて、うれしくなってしまいました。

タイトルは、
身近なお店で買える!家計も節約できる!安心安全食品ガイド

消費者問題ジャーナリスト 植田武智 (著)
洋泉社
¥952+税

日常の買い物に利用するスーパーで、何をどういう基準で選ぶか?
それを知っているかいないかでずいぶん違うと思います。
そういう身近な情報がもっと必要ですし、私たち消費者も、きちんとした目で選ぶことが
大切なのだと・・・。

時間をかけて手作りするだけが愛情ではありません。
むしろ、何を買うか?何を食べさせるか?
食品選びこそ、主婦の重要な役割だと思います。

私自身、普段の買い物は、
すべてオーガニックや自然食品でそろえられるはずも無いのですが、
子どものために、もっと気をつけなくては・・・とせめぎあいながら日々暮らしています。
でも、素食をベースに、なるべくシンプルに、余計なものを買わないようにすれば、
よい品を選んでも節約はできます。ただ安さだけを追い求めるのではなく、
高ければよいというものでもなく、もっとちょうどよい選択ができるとよいと思います。



そしてその選択が、売る側、生産者を変えていくことにつながるのだと、
あらためて考えさせてくれる本でした。

巻末には、切り取って使えるカードもついていて、
内容も具体的でわかりやすい。何より実際にスーパーを調査し選んだ具体例が
参考になります。


ただの知識では無く、誰でも実践できて、自分の利益となって初めて役に立つ・・・
私もそんな提案ができたらいいな・・・とあらためて思わせてくれる
一冊でした。

お買い物のお供に?
食の安心、安全に興味を持ち始めた方にも、ぜひ読んでみていただきたい一冊です。


身近なお店で買える!『安心安全食品ガイド』_d0128268_021676.jpg




by mnaturalcooking | 2009-03-15 23:19 | 食育

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31