人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズン入り玄米甘酒とりんごのマフィン

ホームパーティー用に焼いたしっとりナチュラルマフィン。
やっぱり私はマフィン好き・・・。

なぜなら早く焼けて切り分けて崩れることもないですからね^^


しっかり飲んで食べたら、きっとお腹いっぱいでケーキは入らないだろうな・・・
と計算し、お土産にもできるスイーツにしました。

お客様のことを考えながら、前の日から準備するのもまた楽しいものです。


ラムレーズン入り玄米甘酒とりんごのマフィン_d0128268_111966.jpg


このマフィンのベースは、玄米甘酒。
自然な甘みとトロミで、卵やバターを使わずとも、しっとりふんわり焼きあがります。
豆乳に、全粒粉に、米粉・・・冷蔵庫にある食材をいろいろ投入。


今回は大人の会用なので・・・?、
しっかり漬け込んだラムレーズンにクルミ、紅玉りんごを加え、
シナモンやターメリック、塩などもちょっと大目に入れちゃいます^^

普段は子ども向けのおかしをつくっておりますが、
やはりお酒やスパイスがっつりの焼き菓子も好きなもので、
思わずにんまり。。


日にちがたってよりしっとり。

たくさん作ったので、また別のところにおみやげにしました。


ラムレーズン入り玄米甘酒とりんごのマフィン_d0128268_1113042.jpg



子どもの頃から、おかしをたくさん作っては、親戚や友人、先生などに
配り、みんなによろこんでもらうことにしあわせを感じてきました・・・。



そしてこれからも、

こうして料理やおかしをもくもくとつくることが、私の喜び。。


というわけで、ついに(?)、
ずっと温めてきた夢を実現させる一歩を踏み出す決意をいたしました。 
(それもこれも、いつも応援してくださる周囲の皆さま、家族のおかげです。感謝。)



2009年春~

料理教室を開催させていただきたいと思います。


日常をちょっと楽しくしてくれる体と心にやさしいごはんやおかしで、
多くの方と、おいしくたのしい時間を共有できればと思います。
もちろん専門の(?)離乳食、子どもごはんもやりたいと思っています。

東京都西東京市の自宅をベースに、
お声がかかれば出張もさせていただきます。



私に何ができるのか?
・・・これまで、いっぱい悩んで出した結論は、
子どもがいても、やりたいことはあきらめらない。ということ。

我がままな母ですが、やれるだけ、やってみたい。
一度きりの人生ですから。



近々、詳細をお知らせしたいと思います(HP作らねば・・・焦)
ので、どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。
by mnaturalcooking | 2009-01-19 01:16 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31