人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やみつき!?タイタパス&タイワインパーティー

ふーっ。やっと更新できましたー(汗)
インターネットにつながらない事件が起こり?久々復旧・・。

機械に弱い物の悲哀に満ちた連休でした・・・トホホ。。


なぜなら1日土曜日、ものすごくエキサイティングでハッピーな体験をして
きた報告を早くアップしたかったのですからー。

それは、、

サイアムワイナリー×Tit-Cai-Thaifood合同企画Vol.1
 タイワイン×タイタパス

<Tit-Cai-Thai TAPAS>

タイワインと言うと珍しい気がしますが、そのプロモーションイベントを、
私が習っているタイ料理研究家・長澤恵先生のFoodで盛り上げるという
日本発!の企画だそうで、先生にお声かけいただき、お料理のお手伝いをして
きました~。

本格的タイ料理をおしゃれに美しく魅せてくれるMay先生の
お料理は・・・

秋のスパイシーフルーツサラダ レモングラスジュレのせ
☆ヤム・ポンラマイ

東北スタイルソーセージフライのピンチョス パクチー添え
☆ネーム・トード

ホタテのレモングラスグリル
☆ホイシェル・ヤーン・タックライ

Mayオリジナル秋鮭ときのこのハーブディップ+豚とトマトのディップ
☆ナムプリック・プラー・サーモン

海老と卵のとろとろカレー炒め ショートパスタ添え
☆クン・パッポンカリー

トントロともち米のピンチョス
☆コームヤーン

いちじくのコンポート ココナッツソース
☆マドウア・チュアム

☆ぶどうとマンゴー

そのほかにもタピオカとイカのパールサラダ東北スタイルや、
グリーンカレーリゾットなども加わり、まさに魅惑の世界~☆でした。

今回のお客様はワインに興味のある方が多かったようですが、
ワインにピッタリのタイタパスにもきっと魅了されたと思います。



忙しくて写真を取る間もなく、終了後の画ですが。。。
(本番はテーブルコーディネートもステキでした。)

やみつき!?タイタパス&タイワインパーティー_d0128268_205410100.jpg


やみつき!?タイタパス&タイワインパーティー_d0128268_20542865.jpg



タイを代表するワイナリーであるサイアムワイナリー社が製造するタイ産ワイン。
世界に類をみない水上ぶどう園で生産されるモンスーンバレーは、フルーティーで
フレッシュさが特徴のワイン。
輸入元の(株)池光エンタープライズの解説にも熱が入ってました~。

やみつき!?タイタパス&タイワインパーティー_d0128268_20544390.jpg


赤ワインも軽めで飲みやすかったですが、なんといっても白が大人気!
無色透明でスッキリしていて香りよく、まさにタイ料理に合う!ワインなのです。
(あら。働きながら飲んでいたことがバレバレですな・・・)


あらためて、先生「TitCai Thaifood」のお料理の魅力に感動。

もっとタイ料理(タイ語)勉強しないとお役に立てないわ・・と反省もありつつ、
大成功だったので万事OKですよね~。

このイベントにかける先生の気合がひしひしと伝わっていたので、
無事料理もお出しできてよかったです。
この企画、これから絶対盛り上がると思います!

何はともあれ、とっても楽しく勉強になるステキな一日でした。
(その間、息子たちを動物園に連れて行ってくれた妹をはじめ、
 家族に感謝です。今度習った料理とワインでもてなしますからねっ)

参加されたスタッフの皆様お疲れ様でした!
ありがとうございました。
by mnaturalcooking | 2008-11-03 21:01 | タイ料理

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31