人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもとおかしづくり~ハロウイン☆かぼちゃクッキー

毎年ハロウインの時期になると子どもたちと作るかぼちゃクッキー。
よるごはんのあと、おやこでおかしづくりです^^



子どもとおかしを作るのはとても楽しい時間です。

手の込んだスイーツは無理ですが、
1歳なら1歳なりの、4歳なら4歳なりのやりかたで、
世界でひとつだけの作品ができあがるのです。


半分は、母がかぼちゃの形につくり、半分は次男に自由に!やらせます。

まさにフリースタイル!

子どもとおかしづくり~ハロウイン☆かぼちゃクッキー_d0128268_22133091.jpg



見本を見せることと、自分の好きなように自由に作ることの両方を行うことで、
子どもの創造力を育むことができたらいいなと思うので・・・。


キッズクッキングは、単に技術を覚えるだけではなく、
料理を通して、生きていく上で大切な様々なことを体験し、感じることができたり、
おいしくできた達成感が自信となり、食べること・つくることを好きになる・・・

などなど、いろいろなメリットがあるのです。


かたちはいろいろ、カリッと素朴なクッキーですが、子どもたちは
おいしそうに食べてました~。


子どもとおかしづくり~ハロウイン☆かぼちゃクッキー_d0128268_22135238.jpg




実はこれ、今日の仕事の予習でもありました・・^^
おかげで大成功でした~

あるお母さまから、この半年でこどもがとてもよくたべるようになった~との
うれしいコメントをいただき、やりがいを感じる瞬間でした。

でもふと思ったのは、一番変わったのはママじゃないかな・・と。
とてもステキな笑顔でしたから・・・。



食は人をつくるものであり、
食で人は変わる。

そう信じて、
微力ではありますが、
私にも、そのお手伝いができたら・・と思います。
by mnaturalcooking | 2008-10-29 22:16 | キッズクッキング

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31