人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪

お天気の日曜日!だというのに、今日も次男の水ぼうそうにより外出できず・・。

そんなときはパンをやくしかないでしょう~~

以前から出番を待っていたドライの天然酵母を使って、
全粒粉入りパンとピザ・フォカッチャを作りました。
ひとつの生地から、フライパンとオーブンをフル活用で3種ですっ。。

昼すぎにお兄ちゃんが練習試合に出かけるので、何とかお昼ごはんに
間に合わせねば・・・


久々に日曜の朝のパン作り。 
こねて丸めて、まさにストレス解消→癒しのセットメニュー(?)


(材料 : 丸パン15個分)

強力粉(北海道産)・・・・・370g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ドライ天然酵母・・・・・・・・・・9g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・180ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・・120ml


(作り方)

1・すべての材料を合わせて15分ほどこね、
  暖かい窓際で一次発酵。
  およそ50分でふんわり2倍にふくらみました。

2.15等分して濡れ布巾をかけ、10分ベンチタイムをとり、
  きれいにまるめて、7個はフライパンに並べ、(中心1個+周り6個)
  8個は天板に並べて、蓋や濡れ布巾をかけて二次発酵。
  40分ほど寝かせます。

3.フライパンでパンを焼く。
  →2.のフライパンに蓋をして、弱火で15分焼く。ひっくり返して
   再び15分焼く。両面こんがり焼き色がつけばOK。
  
  ピザ・フォカッチャを焼く。
  (ピザ)
  → 2.の生地を2個分合わせて薄く延ばす(20cm位)。これを2個作る。
    オーブンシートに載せ、 240℃に温めたオーブンで
    10分ほど下焼きする。
  
    一度取り出し、ピザチーズ、ベーコン、赤玉ねぎ、スライスして
    塩を振っておいたなすを並べ、ミックスハーブとオイルをかけて
    再び10分ほど焼く。(下がカリッとしてチーズが溶けるまで)
    (ピザもう一種類は白ナスの炒め煮をトッピング。)
 
  (フォカッチャ)
  →2、の生地を2個分合わせて手で10cmほどに伸ばす。
   指で数箇所穴をあけ、ベーコン、赤玉ねぎの残りとオイル、塩、
   ハーブミックスをふりかけ、240℃で20分ほど焼く。


こうして出来上がったお昼ごはん、、(間に合ったー^^)



<フライパンで焼く丸パン>

手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_15205076.jpg

裏も表もカリッとしてうれしいかわいいパンになりました。
中にあんこなど入れておやき風にしてもよかったなと思います。


ゴマペーストをはさんで食べればにっこりしあわせの味。
(→ 黒練りゴマ大さじ2、白練りゴマ大さじ2、メープルシロップ大さじ2、塩少々)
手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_15219100.jpg




<なすとベーコンのピッツァ>

手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_15202888.jpg


薄く延ばした生地に、火の通りやすい薄切りの具をのせて、短時間で
カリッと仕上げるようにしました。
高山旅行で買ったカプリス(イタリアのナス)最後の出番です・・


もうひとつは 白なすのピッツァ

手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_15195265.jpg

これも高山みやげの白ナスを角切りにし、アンチョビを加えて炒め煮に
したものをトッピング。 ナス嫌いの次男もこれなら食べてくれます。
手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_15193716.jpg

(材料)                 (作り方)
白ナス・・・1本(350g)    1.白ナスは皮をむき1cm角に切る。
オリーブオイル・・大さじ2    水にさらして色止めし、ざるにあける。
アンチョビペースト・・・小さじ1   2.鍋に油,アンチョビをいれ、ナスを入れて
水・・・・・・・・150ml        炒める。水、ローリエを加えて煮る。
ローリエ・・・・1枚          塩、酢、砂糖を加えて煮汁がなくなるまで煮る。
塩小さじ1/2,酢小さじ1、砂糖小さじ1/2


ユニフォーム姿でぱくつく長男。 食べすぎて動けなくなるぞーー。
手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_1531291.jpg



まだまだつづく、
<フォカッチャ>

手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_15271815.jpg

カリカリの薄焼きもよいけれど、
ふんわりしたフォカッチャもおいしい。(単にチーズがなかったという理由ですが、、、)

お兄ちゃんが去った後の食べ残しに焼きたてのフォカッチャを追加して、
次男がピザごっこ。 寝起き!のお父さんに注文をとり、
「ピザとビールだって~!!」
と叫ぶ。


次男の病気のときくらい、一日お昼ね許可します・・・。(笑)



扱いやすくクセのないおいしいパンが出来上がるこのドライ天然酵母。
めんどくさがりでも大丈夫。 便利です。
手軽に天然酵母パン&ピザづくり♪_d0128268_1527044.jpg

by mnaturalcooking | 2008-09-07 15:35 | パン

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31