人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん

蒸し暑く雷や大雨の不安定な天気に夏の疲れを感じる今日この頃・・・

「きょうおやすみがいい~~!」と毎朝ごねる次男。
母も同感。でも仕方ない、がんばろー。

お兄ちゃんはいとこのところにホームステイ中のため、
弟君と二人の夜です・・
お兄ちゃんの置き土産?フルーツポンチが冷蔵庫に・・
もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん_d0128268_743373.jpg


お兄ちゃんがいないだけでなんて静か・・・

二人そろうと相乗効果でうるさくなることがよくわかります。

「パパもおにいちゃんもいないのさみしーね」
と次男がひとこと。
まだおいていかれたショックを引きずっているかと
思いきや、本を読んだりテレビを見たり、いたって気まま。

帰宅後おみやげのサーターアンダギー(ドーナツ)を食べてしまったのも
あって、夜は軽くすませることにしました・・・・。

もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん_d0128268_6545053.jpg

石垣島の市場で買ったモズクとかまぼこを使って、にうめんとお粥に。
かまぼこの有名店には行かれなかったのですが、
細長いものと、ごはんのはいったおにぎりかまぼこを買いました。
もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん_d0128268_6552694.jpg


モズクは塩気が強いので何度か水洗いし、ハサミで短く切って使用。

温かいめんつゆに、ゆでたそうめん、モズクを入れてさっと煮て、
湯通しして薄く切ったかまぼこをのせます。

お粥は、鍋に水とご飯を入れて煮てお粥にし、モズクを入れてさっと煮て
塩で味付けするだけです。 梅干しや漬物などをトッピングしても○。
疲れた胃にもやさしいするっと入るおいしさです。

残ったかまぼこを細く切り、千切りのピーマンと合わせて
そうめんの残りのめんつゆで煮ます。仕上げにごま油を加えて
汁を飛ばすように煮詰めておかずの完成。
煮てやわらかくなったピーマンもしっかり味がついておいしいものです。


もずくは、沖縄を代表する海藻のひとつで、太くてしっかりして
いるので酢の物のほか、いろいろな料理に使えます。
独特のぬめりで水溶性食物繊維のフコダインが多く含まれているので、
便秘予防やコレステロール値を下げる効果が期待できます。

麺やご飯とあわせれば満足感もあってダイエットにもぴったり。

沖縄では、海ぶどうも有名。ぷちぷちっとした食感で海のキャビアとも
言われていて、カルシウムや鉄分も豊富。 子どもたちも大好きです。


体に良くておいしい海藻をもっと日々の食卓にのせたいと思います。


(おまけ)
~石垣島みやげ~

ジーマミ豆腐(ピーナツと葛粉の葛餅の様なもので、だしつゆで食べます)
これで100円!
もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん_d0128268_6594949.jpg


月桃もち(お祝いなどにたべるという月桃の葉で包まれたおもち)
もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん_d0128268_70325.jpg


石垣の塩ちんすこう&くんぺん
(最近塩スイーツブームですが、石垣の塩を使った
アイスやお菓子がたくさんありました・・)
もずくを使って、夏の疲れにやさしいごはん_d0128268_733753.jpg

by mnaturalcooking | 2008-08-06 07:07 | 今日のごはん

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31