七夕そうめん・いなりずし・シューアイス・あじさいゼリー

7月7日は七夕。毎年曇り空のような気がしますが、今年も七夕そうめんを
つくりました。さくらんぼとみかんがのるだけで、夏~って感じです。
d0128268_2133886.jpg

そうめんの上に、細く切った油揚げを甘辛く煮たものと、きゅうりの千切り、
缶みかん、さくらんぼをのせて、つめたいめんつゆをかけるだけのシンプルなもの。
ワカメをのせてもしまります。 

「そうめんは天の川・・・」「きゅうりは笹の葉!」
保育園で織姫と彦星のお話もきいて七夕飾りも作った次男は、やる気満々。
行事というものも理解できるようになった様子。

毎年重ねる季節の行事を通して、子どもの成長を感じられるんだなあと思います。
ところで短冊に書いたおねがいは・・・

『よーいどんがはやくなりますように』
『つよくなりますように・・・・』

願う、ということも最近になってわかってきた4歳児。
「なんでつよくなりたいの?」ときくと、「わるものをやっつけるから!!」
だそうです(笑)


油揚げをたくさん煮たので、ヒジキ入りのお稲荷さんに。
d0128268_21374268.jpg

こうしてよくいなりずしをつくるのですが、市販のものよりやさしい味で、
しかも具沢山!
ヒジキと人参を醤油とみりんで煮て、すめしに混ぜてお揚げに
つめます。トッピングはクルミとインゲン。意外に合うんです。



暑い日に簡単にできておいしい、我が家の定番冷たいデザートも2品。

<シューアイス>
d0128268_2134029.jpg

土曜日に作ったシュー皮づくりは次男も参戦。
一緒に卵を割った後、途中だった掃除に母が戻ったちょっとの間に、
やってくれました。
とことこと母の元に来て、「ちょっとー、りょうりのきほん、まちがえちゃったー」
という次男。何のことかと思ったら、、、卵の量が増えている気が・・
勝手に水を足していたのです。
怒りに震えながらも仕方がないので作業続行。ところが
最後に卵を加えて生地がヘラから三角に落ちる位のあの状態がこの卵水でピタリ
だったのです。・・・・結果オーライの楽天的親子。

暑い中カスタードクリームをつくるよりも、シューアイスのほうが
簡単でおいしい!というわけで、バニラアイスとブルーベリーをはさみました。
抹茶アイスも○。はさんですぐよりも少し冷凍したほうがより○です。

もう一品はぶどうの寒天ゼリーを四角く切った、名づけて
<あじさいゼリー>
d0128268_21343257.jpg

ゼラチンより早く固まり、食物繊維豊富でノンカロリー。しこしこっとした
食感も好き。ジュースや缶フルーツなどでゼリーにしたり、抹茶寒天にしたり。
次男の授乳中も、おなかがすくので夏は寒天をたくさん作って、
あずきやきなこ、オリゴ糖などをかけて食べていました。
相談に来るママたちにも教えてあげると、「へえ~なるほど!」と言われます。
離乳食の赤ちゃんにも9ヶ月くらいからOK。

規定量より水分を多めにして柔らかさを出すのがポイント。
(500mlなら700ml位に。切り分けないならもっとゆるくしても○)
→コロコロに切って器に入れ、ブルーベリーを飾りました。
好みでジュースや炭酸をかけて食べると○。もちろんワインでも・・・フフ。

(材料)                    (作り方)
棒寒天・・・1本(又は粉寒天1Pk4g) ①棒寒天は水に浸してふやかし、よく絞って 
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml    小さくほぐす。鍋に入れ、水を注いで火にかけ
100%ぶどうジュース・・・400ml    沸騰したら弱火にして混ぜながら煮溶かす。
てんさい糖・・・・・・・・・・・・大さじ1    火を止め、ジュース、てんさい糖、塩を入れ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ    よく混ぜ、水で湿らせたタッパーなどに入れ
                         冷やし固める。

今日も保育園でもらってきた笹に、夜な夜な飾りを作ってつける次男。
d0128268_2224759.jpg

短冊を持ってきて、「さくらんぼがいっぱい食べられますようにって書いて!」
と。 続けて「あとね~」   もしもし?

「いっぱい書いときゃどれかは当たるよ」とお兄ちゃんのアドバイス。
数うちゃ当たるってことですか。。。

明日の朝、早速願いが叶うかもね・・。
d0128268_22391.jpg


そしていよいよ、明日はオレンジページnetの「みんなのブログひろば」に
このブログが掲載される予定なのです。わくわく・・・・

母の願いも、天まで届くといいな~~
[PR]
by mnaturalcooking | 2008-07-07 22:03 | 今日のごはん | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31