人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日梅ドリンクを仕込む

昨晩9じすぎに私の父がやってきて、熟しかけの小梅を置いていきました。
味わいのあるおばあちゃんの保存ビンも一緒に。
6月6日梅ドリンクを仕込む_d0128268_20262356.jpg


毎年祖母が作った梅酒や梅液をもらって夏の間たのしんできました。
先日米寿を迎えた祖母も、最近元気がないようで、 今年はもうできないのかな・・・
と思うと一抹の寂しさもよぎりながら、この黄色くなりかけた梅の下処理に向かうのでした。
6月6日梅ドリンクを仕込む_d0128268_2027358.jpg

消毒したビンにきれいにした梅を入れ、お酢とキビ砂糖を入れました。
(はちみつでやりたいところですが、高価なので・・・)
汁があがってくるのを待つのが楽しみ。

(分量:およそ) 小梅2kg、酢1カップ、キビ砂糖3カップ

茶道に書道、華道・・・「道」とつく日本の文化をたしなむ祖母。
こどもたちも、おばあちゃん(ひいおばあちゃんですが)のたててくれた抹茶が大好き。
(私の成人祝いにもらった茶道道具一式は眠っていますが・・・)

80才目前で一人でイタリアに行ったり、好奇心旺盛な祖母。
波乱の昭和を生き抜いただけあります。
我が家の庭仕事もバスに乗って見に来てくれたり、和菓子をつくって差し入れすると、
ケータイから「おいしかった。ありがとう」と電話くれたり。

もう少し、いろいろ聞いとかなきゃな・・と思います。
6月6日梅ドリンクを仕込む_d0128268_725355.jpg

by mnaturalcooking | 2008-06-06 20:27 | 旬を楽しむ

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31