人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よるごはんが待てない子には!?ゴマきなこラスク

バケットがかたくなると、よくラスクをつくります。

これは、練りゴマにてんさい糖ときな粉、水を混ぜて固めのペーストにして、
薄く切ったパンに塗り、かりっとするまでオーブンで焼いた「ゴマきなこラスク」
よるごはんが待てない子には!?ゴマきなこラスク_d0128268_19493482.jpg


バターをぬって、きな粉と砂糖をまぶしたり、
ココアや粉チーズ、ガーリックなどバリエーションはいろいろ・・・。
市販のラスクのように砂糖たっぷりにはしませんが、カリッとさせることがコツ。
パンもレーズンパンやライ麦パンでもおいしくできます。

密閉容器に入れて保存し、
保育園から帰宅後、よるごはんの前にお腹が減って待てないこどもに渡します。
するめやこんぶでもよいのですが、
この場合パンやお菓子を食べてしまうとほぼ100%ご飯をちゃんと食べません(笑)


子どもが赤ちゃんの頃、泣いて料理をさせてくれないときも、握らせていたような・・・
(※9ヶ月くらいになって手づかみ食べできるようになったら、食パンを細長く切って
トーストしたものを持たせてあげると○です。細かく切って口に入れてあげるより、
自分で握って前歯で噛み切るサイズにすると、一口量を覚える練習にもなります。)

家庭での離乳食づくりにおいて、調理と食べさせるタイミングは切実な問題です。。
ママが一人で日中の子育てをしていて、泣いたときにすくいの手がないことが、
多くのお母さんたちの悩みなので・・・

食を通して、あかちゃんを育てるママたちを応援しつつ、学ぶことも多い
貴重な経験を今の職場でさせてもらっていると思います。はい。
by mnaturalcooking | 2008-06-05 20:10 | お菓子

「おいしい楽しい食時間」管理栄養士・中村美穂のブログ


by Nakamura Miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31