6月の野菜たっぷりおもてなしごはんの会

毎年この季節は、梅、らっきょう、赤じそ、びわなどが店頭に並び、
とうもろこしやナス、枝豆などの夏野菜も元気よく登場して、
夏が来るなと実感します。

d0128268_9452134.jpg


新学期から2カ月たち、外は曇り、夏休みまではまだ少し、、
何となくお疲れ気味の季節。。私もしかり。

疲労回復に、肌の調子も整えてくれる効果のある食材をたくさん使って、
元気に夏を迎えたいものです!

アジ、長芋、夏野菜、枝豆、びわ、ジューシーオレンジ・・
みているだけで元気が出ます。


クルミはその代表選手。話題のオメガ3脂肪酸のほか、タンパク質、ビタミン・ミネラルも
補給できます。
すりつぶすことでコクがでて、吸収率も高まります。
今回はサラダそばのドレッシングにします。
ドレッシングのバリエーションも、毎回の楽しみと言っていただけてうれしいです。

d0128268_94675.jpg


教室でも、そんな季節にぴったりの「元気が出るさわやかな初夏の和食メニュー」を
毎年お届けしています。そして今年の6月も・・。
お客さまのおかげで、こうして続けられることに感謝するばかりです。

menu
あじと夏野菜浅漬けのちらしずし
枝豆ひじき入り豆腐の揚げ団子
雑穀とクルミのサラダそば
長芋とれんこん、ミニトマトの和風マリネ
水無月
抹茶アイスクリームと季節のフルーツのシロップ漬け

月替わりの乾杯ドリンクは梅シロップのソーダ割り。
おまけに抹茶米粉クッキーも作り、水無月とともにおみやげにもしていただきます。

揚げたてのがんもどき、作りたての和菓子。。
空気と温度もおいしさの一つ。
買ってきたものとはまた違う、できたてのおいしさに、幸せを感じます。。

d0128268_9503649.jpg


d0128268_951363.jpg


d0128268_9512329.jpg


d0128268_9521544.jpg



このメニュー、明日19(月)も受付中です。
23(金)、24(土)、7月8(土)も募集中。
お子様連れ歓迎です。 ぜひお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


びわと、和製グレープフルーツとよばれるジューシーオレンジ、甘夏など。
季節のフルーツをてんさい糖とレモンでシロップ漬けにすれば、
ゼリーやドリンクにもアレンジで来て、夏の間楽しめます。

d0128268_9442465.jpg


d0128268_9444168.jpg





<新刊のお知らせ>
『きちんとかんたん離乳食』(赤ちゃんとママ社)
『3色弁当』(旭屋出版)
『乳酸ベジタブルレシピ』(辰巳出版)

ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
6月のお申し込み受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
(3日以内に返信が確認できない際はお知らせください。
また、上記アドレスが着信可能な設定にご変更いただけますと幸いです)

なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「6月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> お米と季節の食材でつくる体も心も大満足!のメニューをご紹介します。
お子様連れ歓迎です。(卵・乳製品・小麦粉不使用)

menu5月(追加募集) 常備菜で楽しむ初夏のピクニックメニュー
・玄米粉の薄焼きパン
・塩麹とレモンの鶏ハムマンゴー入りサルサソース添え
・いわしと野菜のマリネ 
・豆腐とパプリカ、プルーンのみそマリネ
・チアシードとくるみのポテトサラダ
・アボカド入り米粉カップケーキ 豆乳アイスと季節のフルーツ添え
お持ち帰り、ドリンクサービス、プレゼントスイーツ(にんじんオレンジ米粉クッキー)付

開催日:6月2(金)、3(土)、10(土)、12(月)

menu6月 夏を迎える和食メニュー
・あじと浅漬け野菜のちらしずし
・枝豆ひじき入り豆腐の揚げ団子
・雑穀とくるみのサラダそば
・焼き長芋とミニトマトの和風マリネ
・水無月 豆乳抹茶アイスクリームと季節のフルーツシロップ漬け
お持ち帰り、ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付

開催日:6月17(土)、19(月)、23(金)、24(土)、7月7(金)、8(土)
時間:10:30~13:30 
参加費: 1回5500円

(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
   (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
     西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
     西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→付き添いのお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 

☆食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への出張教室も承ります。(5名位~)
(サークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容についてはお気軽にご相談ください)
[PR]
by mnaturalcooking | 2017-06-18 09:53 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31